

春日井市:つじのやの「特製味噌ラーメン」

20060522233243.jpg


20060522230944.jpg


今日は妻が朝寝坊したため、愛妻弁当は無し・・・
せっかくなので、職場から自転車で行ける春日井市の「つじのや」さんへ行ってきました。
12時ちょうどに出発、12時5分には到着しましたが、幸いお客さんは1名しかいません。

注文したのは「特製味噌ラーメン」850円です。
平日はお得なセットもありますが、ご飯が無料と書いてありましたので、セットメニューはやめて単品+ご飯にしました。

しばらくたつと1名、2名と客が集まってきました。
そして、おばちゃん6人組が・・・
あっという間に、カウンターのみの店内は満員です。
「この間おいしかったでみんな連れてきたよ!」
とでかい声に、店長もうれしそうでした。
(しかし、急いできて良かった。ちょっと遅れたらえらい待たされるところでした。)

特製味噌ラーメンですが、特徴的なのは岩海苔です。
その他の具は、チャーシュー2枚、ねぎ、玉子、メンマ数本です。
スープはちょっと甘みのある味噌。
麺は中太のちじれ麺です。

苦手なメンマをパクパクと食べて、スープをすすると、甘めの味噌スープが食欲を掻き立てます。少し唐辛子を入れたいな~と思いましたが、カウンターの上にはコショーしかありません(残念!!)
岩海苔をスープに浸すと、磯の香りがスープに加わります。
実に美味しいです。
チャーシューは少し厚めでありながら、箸で簡単に崩せます。脂分も少なめ。口の中でバラバラになり、味わい深いものがあります。
玉子は半分に割ってありますが、黄身のトローリ感が絶妙です。

総じて美味しいんですが、今一残念なのが麺です。
このスープにはぜひ極太のストレート麺辺りを入れて欲しい。
(まあ、個人的な好みもありますが。)

麺がスープに若干負けてる感じです。
味噌以外のラーメンも同じ麺を使ってるようなので、その辺に一こだわりが欲しいですね。

でも間違いなく、春日井市の中では美味しいラーメン屋さんだと思います。

帰り自転車がパンクして、職場まで自転車引っ張ってテクテク帰りました。なんとか1時に間に合って良かったです。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
