

衝吟の「塩チャーシューメン」

20060520150434.jpg

20060520150612.jpg


20060520150640.jpg


西やながせにある衝吟に行ってきました。
ここは駐車場がないので、前の有料駐車場に車を停めて店に入ります。
カウンター2列なので、調理場に背を向けて座ると残念ながら、店主の手際は見れません。

頼んだのは「塩チャーシューメン」(上の写真です。)
妻は「塩ワンタンメン」。(真ん中の写真です。)
あとは、唐揚げとビールです。

塩ワンタンメンはあっという間に出てきました。(相当手際がいいみたいです。)
えらい早いなーと思ってたら、チャーシューが入っていません。その代わりワンタンが入ってます。

自分のはその5分後くらいに出てきました。
メンは極細ちじれ麺です。
具は、大量のメンマ、焙りチャーシュー5枚、白髪ネギ、極細ネギの輪切り、海苔、玉子1個です。ゴマがパラパラと撒いてあります。
もちろん大量のメンマは妻の丼に投入!

スープはサッパリスッキリ系の薄い塩味、実に上品な味です。
麺は細いので、結構急いで食べないと伸びやすい感じです。
でも、ちじれた細めんの食感は実にいいものがあります。

でもなんと言っても、ここの特徴は焙りチャーシューですね。(いい香りを放ってます。)
脂が結構乗ってます。
サッパリスッキリのスープと脂分たっぷりのチャーシューのコンビネーション。このお店はこれに限ります。

妻の食べた塩ワンタンには残念ながらこのチャーシューが入ってません。(子供がワンタンを食べたいと言ったからこれを選んだんですが、
気まぐれで、子供は食べなかったようです。)

今日は勝った!!

チャーシューなしではあまりにサッパリしすぎで面白くありません。
場所柄、飲んで〆のためのラーメンと考えるとサッパリでもいいかと思いますが・・・

会計時、無料駐車券もらえました。
なかなか良心的ですね。

この記事へのコメント

はじめまして。 - 斗也 - 2006年05月31日 17:29:30

ブログ村で検索したらHITしましたので
お伺いさせていただきましたが
なかなかどうして!
めちゃめちゃ岐阜のラーメン屋さんいっぱい紹介されてて
すごく身近で嬉しくなってカキコさせていただきました♪
いきなりですいません。

衝吟さんは私もよく利用させていただいてますが
かなり塩だけにしてはおいしいですよね☆
近くに三本足さんてお店があるんですが
次回はそこに行ってみようかと思ってます♪

またおいしいお店紹介よろしくお願いいたします☆

ブログ見てます。 - 亀之介 - 2006年05月31日 20:53:03

いえいえ。いきなりなんてことありませんよ。

斗也さんのブログはいつも拝見させてもらってます。
前にプログレの話題(イエスとかマリリオン)でこちらから書き込ませてもらったこともあります。

今後ともよろしくお願いしますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
