

らーめん味やの「赤ラーメン」

たまには違う方面へラーメンを食べに行こうということで、長良の「味や」へ行ってきました。

途中通った「麺工房 弾」は外に行列が・・・
もう2時15分前だと言うのに。(そんなに美味しかったかな?)

味やも二つあるテーブル席はお客がおり、カウンター席に。

辛い物好きなので、赤にんにくラーメンとソースカツ丼を注文しました。
妻は、チャーシューメンと味やご飯を注文しました。

赤ラーメンは出てきた瞬間、「あ!しまった・・・」
スープの色が赤くて、苦手なキムチラーメンを思わせます。(辛いもの好きなのにキムチは苦手なのです。)
でも違いました。キムチの味はしません。

具はチャーシュー、ねぎ、モヤシ、春菊、揚げニンニク。
ん?春菊が入ってる。珍しいなあ。と思いメニューを見ると
「当店は塩ラーメンの店です。・・・」
といった内容が書いてありました。
なるほど、塩ラーメンなら春菊は珍しくありません。
麺も極細です。

なかなか美味しいんですが、今日は妻のチャーシューメンに軍配が上がりました。
写真のとおり見るからに塩ラーメンです。
あっさりさっぱり系かと思えばそんなことありません。
スープが実に芳醇です。
麺が細めなのでツルツルっとのどにはいっていきます。
これは美味しい!!
(けど、妻は一口しかくれませんでした・・・)
岐阜ではよく話題にのぼる穂積の「麻麻」の塩ラーメンより美味しいです。マジで。

次回はチャーシューメン食べてやる!


ランチタイムはソースカツ丼が280円→180円です。
これも、絶対お勧め。
チャーシューがカリカリの衣で包まれています。そしてソースがたっぷりしみてます。
下にキャベツがひいてないのもいい!!
店主が北陸地方出身なのでしょうか。
これはあっち方面のソースカツ丼の味です。
福井県の「ヨーロッパ軒」をほうふつとさせます。

CIMG1130.jpg

CIMG1129.jpg

CIMG1131.jpg

CIMG1133.jpg


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
