

岐阜市柳津町:宝屋の「ピリ辛あんかけラーメン(750円)」

いつの間にか復活してた宝屋へ行ってきました。
SBSH8160.jpg


ファミリーで一杯です。しばし待つことに・・・

ほどなく呼ばれて、入店。撤退前と店の感じはかわりません。
お茶の入ったやかんもかわらず。

注文したのは「ピリ辛あんかけラーメン」
SBSH8159.jpg


澄んだ醤油スープが見た目特徴的です。
具は、白髪ネギ、ほうれん草、肉ミンチと非常にシンプルです。

まずはスープを一杯。
ん??薄いな。京都風ラーメンってこんなに薄かったっけ?
麺は、平打ちの細めんです。かなり柔らかめ。
(普通のラーメンの方がよかったかな・・・)

食べ終わった後、
奥さん「薄くなかった?」
亀「かなり薄めだったけど・・・」
奥さん「作ってる人が、たれにスープ入れ過ぎて、あわててお玉ですくって捨ててたよ。あと麺を茹で上げたあといったん外に出して、それからスープ作って入れてたから伸びてたんじゃない?」
亀「確かに・・・」
奥さんは、ラーメン作ってた人がなんだかどんくさそうで、じっくり観察してたようです。

ちょっと勘弁ですよ。
味以前の問題です。
ラーメン担当のオペレーションが悪すぎのようです。

普通、たれとスープの分量間違えたら作り直すでしょう。
スープより先に麺を茹で上げるなんて素人でもしませんよ。

ダメダメです。

この記事へのコメント

ご無沙汰です。 - たつきち - 2008年04月23日 20:13:05

ご無沙汰です。
最近は、県美術館あたりの紅胡麻へ行ってきました。
なかなか良かったです。
行った事ありますか?
宝屋は出来た頃、行ったのですが、普通でした。
あと"男は黙って"つけ麺登場しましたね!
行きたいのですが最近は、なかなか時間がとれなくて行けません。
亀之介サンのほうが早いかな?
食べてきたら感想お願い致します。

- 亀之介 - 2008年04月23日 22:58:17

紅胡麻はタンタンメンが売りの店ですよね。
結構前に行きましたが、厨房の煙が客席まで漂ってきて
「なんかけむい店だな~」って印象があります。
構造的な問題でしょうか?

タンタンメンで自分的に岐阜のベストはバチ軍です。
(あまりブログ等で紹介されませんが・・・)

男前につけめんが登場したみたいですね。
近いうちに行ってみたいと思います。
(日曜にやってないのが痛いですね。)

- たつきち - 2008年04月23日 23:56:34

バチ軍もいいですけど、家の嫁があんまりみたいで・・・
友人とは行きたいねって感じです。
最近、店の前を通ると混んでます(駐車場が)。
大勝軒へ行きたいのですが、時間的と曜日的にきついです。
行くと終わってます。

- 亀之介 - 2008年04月24日 14:40:32

うちの奥さんもなぜかバチ軍を嫌ってます。
女性にはうけない味なのかな?

大勝軒は先日行きましたが、麺がとにかく柔らかくて・・・
自分的にはひかりの方が好きですね。

- たつきち - 2008年04月24日 22:05:42

そうですか。
女性受けしないのかもしれませんね。
ひかりはもう一度行ってみたいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
