

名古屋オーディオフェスタ2008に行ってきました。

今週末に開催されていた名古屋オーディオフェスタ2008に行ってきました。
今年はまた会場が変って国際会議場です。
1階から3階の各部屋に色々なメーカーがブースを作って鳴らす形式です。
隣の部屋がなっているときはお休み。って感じです。
6時間ほどいましたが、全ブースを回ることは出来ませんでした。

SBSH81350000.jpg


ディナウーディオのブースはサファイアとFOCUSの一番小さいののデモでした。
サウンドハンターが協賛しているようで、見覚えのある音響ボードで調整がされています。
なかなか自然でいい音を奏でてました。
FOCUSの鳴りっぷりの良さも際立ってました。

SBSH81360001.jpg


ビクターのブースは聴けず。小さなSPが気になります。

SBSH81390004.jpg


トライオードのブースでは、温かみのある音が聴けました。
真空管アンプとスペンドールのSPです。
ゾノトーンでお馴染みの前園さんの話はとても面白いですね。

SBSH81480012.jpg


ナスペックのブースは相変わらずジェニファーウォーンズとイーグルスを爆音で聴かせます。
毎年いっしょの事やってるような気が・・・
でも、ジョセフ・オーディオのSPはいい音しますね。
小型のは50万くらいのものだったと思いますが、低音を除けばロック・ポップス系にバッチリです。

SBSH81430007.jpg


プロジェクトのチビチビのアンプ群。
10cm平方くらいの大きさで、プリやらパワーやらヘッドフォンアンプやら。
デモはしてなかったけどどんな音が出るのか?興味津々です。

SBSH81490013.jpg


ラックスマンのブースではウィルソンオーディオのシステム8が!
初めて見て初めて聴きました。
正にハイエンドの音って感じです。

SBSH81470011.jpg


タンノイのプレステージシリーズとマッキントッシュの管球アンプの組み合わせは実に美しい音です。
エソテリックとの共同ブースだったから実現できたようですが、スタッフの方も驚きの音だったようです。

SBSH81460010.jpg


三浦先生のイベントはJBLとレベルオーディオの聴き比べ。
正直言って自分にはJBLのSPの音の良さは分かりません。
S-4600は昨年もデモしてましたが相変わらず乾いたような音質で好きになれません。
低音のボンツキもひどくちょっと聴けたもんじゃない・・・
レベルオーディオに変えてホッっとしましたが、その後のエベレストもちっともいい音には思えませんでした。先生も3割のポテンシャルも出せてないと言い訳めいたことを言ってました。

SBSH81440008.jpg


25周年記念ということで及川先生のトークショーもやってました。
森山威男さんというドラマーとスタジオFの社長、及川先生の3人のトークショーで、スタジオF作品の録音にまつわるエピソードなどを紹介する内容でした。
及川先生と言えば自分の世代ではサウンドレコパルの読者宅訪問のクリニックみたいなのが思い浮かびます。
見るからに優しそうな先生の人柄がよくわかるいいイベントでした。

そういえば、我がHELICON400mk2は?
とデノンのブースに行ってみると・・・

SBSH81510015.jpg


ありました!机の上に乗せられてリアSPとして・・・
ショボーン・・



この記事へのコメント

及川先生の足は? - Sugar - 2008年03月31日 20:57:48

及川先生の歩き方を実は心配しておりました。
昨年末にお会いしたときは・・・。
イベントにも参加されているというので一安心しました。
JBLについては「大賛成」ですね。嫌いな音ではありませんが、
音に艶っぽさが無いので・・・。この艶を出そうとすると、アンプ
にお金がいくらあっても足りません。(^^ゞ

- 亀之介 - 2008年03月31日 21:29:46

>>Sugarさん

そうなんです。及川先生、杖をついておられました。
もう72歳になられるようで、足元が若干おぼつかない感じです。
でも、話し方やら声の大きさやらとても元気な様子です。
トークショーもほとんど中心になって進めてみえました。

艶っぽいJBLって聴いたことないですよね。
自分は一生買うことはないと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
