

座布団セッティング完了です。

先週購入した座布団ですが、いろいろ試行錯誤してようやく落ち着きました。

買ったのはルームチューン社のコーナーチューンとエコーチューンです。
(現在ルームチューン社は無く、新たに起こされた会社がエースナーブ社で、そこのコーナーRCとシームRCに該当する商品ではないかと思います。)

詳しい説明はココ
http://www.oct-net.ne.jp/~hibikiya/responsecontroller.htm

商品の見た目は実にショボイ。こんなものがウン万円もするか?って感じです。
布製で、中にクッションのような柔らかいものが入ってます。おもて面にはなにやら反射材のようなものも入っているようで、表が拡散、裏が吸音というタイプのルームチューニング材です。
SBSH00470001.jpg

SBSH00480002.jpg


コーナーチューンは使う場所が決まっています。部屋の天井隅の三辺が交差する部分です。
ここに画鋲で貼り付けます。
設置中にも音楽を流していたんですが、この部分の低音の滞留は凄いものがあります。
ボンボンいってます。ここの処理は非常に重要ですね。

貼り付けると音楽を鳴らしていない状態では、部屋の空気が澄んでSN比が良くなったような感じがします。吸音系の部分の効果でしょうか。

ボーカル系を聴いてみます。
一聴して音像がキュッとしまったことが分かります。ボーカルの口が小さい!
そして、音が上に引っ張られるような感じもします。前は口が目の高さにあったのが少し上に。

次に、エコーチューンを貼り付けました。
これはいろいろ試してみましたが、推奨の前面壁の交差部分(コーナーRCの下)と天井に落ち着きました。(自分の背面やら色々試したため、壁が画鋲の穴だらけです・・・)

とりあえずこの状態で様子見ですね。しかし見た目がダサい。

この記事へのコメント

- 阿ノ丸 - 2008年03月18日 08:17:04

いつの間にかタイトルからゾンビが消えていますね~
たまにはiPodネタも書いてください。

- そうてん - 2008年03月18日 15:29:31

私のところにもあります、コレ。
確かに見た目は残念な感じですが、効果あるんですよね~。

現在の我が家でシームRCに関しては前の壁面中心部、
一番上から少し下に貼ったのが効果的でした。

- 亀之介 - 2008年03月20日 11:46:31

>>阿ノ丸さん

ゾンビネタはうけが悪いのでやめたのでした。
IPODネタってあまり書くこと無いな~

- 亀之介 - 2008年03月20日 11:50:21

>>そうてんさん

前の壁面は実は試してないんです。ドーンとラックが置いてあるので脚立が置けないからです。
今度何かの機会に試してみますね。

しかし、天井でも見栄え悪いから、正面の目に入る場所だとまた奥さんに「何コレ?」と冷めた言い方されそうです・・・

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
