

バイワイアリング

P7300027.jpg


お気に入りのオーディオクエスト。
今まで使用していたSPケーブルは「ジブラルタル」でした。

HELICONは断然バイワイアーがいい!というアドバイスを頂いていたので、同じくオーディオクエストの「ベドロック・バイワイアー」に変更しました。ケーブルのグレードは下がりましたが、効果はテキメン。

一つ一つの音が分離良く、クッキリシャッキリと。
低音が若干軽くなった気もしますが、この辺はケーブルのグレードというより、細くなったことが要因でしょうか。

この記事へのコメント

- そうてん - 2007年07月31日 18:09:00

バイワイヤにされたんですか。
はっきり覚えていないんですがMODEL1.1って
SP出力2系統でしたっけ?

我が家ではSP出力1系統に2本つないでる、なんちゃってバイワイヤなので2系統あるとすると少々うらやましいです。

- 亀之介 - 2007年07月31日 20:34:39

>>そうてんさん

SP端子一系統に2本つなぐのも立派なバイワイアリングですよね?
(2系統につなぐのが正式なバイワイアリングというわけではなかったと思います。)
ちなみに写真が見づらいのですが、今回使用したベッドロックはアンプ側は2本→SP側は4本に分かれているバイワイアー仕様です。ですので太さは半分になってしまうのです。

- そうてん - 2007年08月01日 13:06:35

既製品で入手できるのがあるんですか?
海外製品で2→4のSPケーブルの既製品があるのは知っていたんですが、国内に導入される例がほとんど無いので、切り売りで自作していたんです。
趣味の人としては勉強不足でした。

- 亀之介 - 2007年08月02日 08:03:29

自分のベドロックは箱にマランツのシールが貼ってあるので正規輸入品だと思います。
中古で買いましたが、確かにバイワイアー仕様のものはなかなか見つかりませんでした。オークションでもめったに出ませんね。

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
