

さようならARC。

P7300026.jpg


二組のSP(HELICONとARC)体制でいこうと思ってましたが、このたびARCは新たなオーナーへと旅立ちました。思えば5年あまり使用し、今までで一番長い期間使用したSPでもありました。

その理由は、

①HELICONはクラシック、ARCはジャズ、ポップス系で使い分けようというのが最初の目論見でしたが、HELICONがずいぶん良く鳴ってきた。
(うまく使いこなせば、ポップス系でもかなりいけそうな気配が・・・)

②交互にSPを繋ぎかえて聴くたびに、ARCのfレンジの狭さが気になる。
低音はもちろん、高音もHELICONの方が伸びている。
(結局HELICONで聴くことが多くなる・・・)

③SP二組を並べて聴くと、間隔が違うことからどうしても違和感が。
(セッティングの自由度も少ない・・・)
まあ、こんなところです。

HELICONのみになって、より伸び伸びと鳴るようになりました。セッティングは一からやり直しですが・・・

この記事へのコメント

- かにぬー - 2007年08月09日 07:17:01

とうとうARC君、旅立っていったのですね。
部屋も広いですし、こうなる運命だったのでしょうね。
次の場所で元気に鳴ってくれることを祈ります。

- 亀之介 - 2007年08月11日 09:59:11

いいSPだったんですが、どうしても聴き比べてしまうと・・・
単体で聴いてる分には良かったんですが。
でも、5年使って買った値段の10万円安で売れたので、最後まで親孝行してくれましたよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
