

到着しました!が・・・

いろいろ迷っていたSP選びですが、これになりました。

「HELICON400-MK2(ヘリコン400マーク2)」です。
helicon400mk2.jpg


届きました。割とコンパクトな中型トールボーイですが、箱はデカイです。玄関がふさがってしまいますね。
CIMG4222.jpg


箱1個の重さも40kg弱あるので、部屋に運び込むのも一仕事です。
開けてみました。

CIMG4226.jpg

上と下に発泡スチロールで押さえてあるだけでわりと簡単な梱包ですね。ARCは全体を発泡スチロールで囲むように厳重に梱包されてましたが・・・

あれ?下の発泡スチロールが割れてる。
やっぱり簡単な梱包はいかんな~と思いながら箱から出しました。
CIMG4234.jpg

















「うわ!!割れてる!(泣)」

CIMG4233.jpg

フロントバッフルの板がパッキリと割れてます・・・
箱を見ると、輸送中にこすれたような跡が。強くこすれて、発泡スチロールが耐え切れず割れて、本体もいってしまったんでしょう・・・

早速、販売店に電話。交換することとなりました。
しばらくおあずけです。

この記事へのコメント

そりゃまたえらいコッテス - Sugar - 2007年04月18日 22:14:50

祝!ヘリコン購入
うわー、ヘリコンでないですか。ましてやオススメMkIIだし。日本での購入者としては、かなり早いゲットなのでは?
それにしても、凄いクラックです。頭がクラックラしますねぇ。
輸送中ということは、そのお店は自社配達でないのでしょうか。
自社配達だとすると、そんなお店は二度と通っちゃだめです。
宅急便系なら、良くある話。でもコワイですね。本当に。
このクラスの重さだと、相手がアルバイトだったりすると超ずさん。30kgクラスのアンプぐらいだと、しっかり投げますから。
しかし、代理店にはどの位の台数が入っているのでしょうか。
いつになるのですか。とても残念でしたね。
待てば海路の日和ありですから。

これはさすがに、、、 - そうてん - 2007年04月19日 11:15:57

次期SP決定おめでとうございます。
あと、ご愁傷様です。
メーカー直送で送られるときとか、いい加減だったな経験は私もあります。たまたまのこととは思いますが。
代理店も大きいのでそんなに時間はかからないとは思いますが、心中察して余りあるものがあります。
自宅の場所にもよりますが、次のときは販売店の人に持ってきてもらって設置まで手伝ってもらっても良いかもしれません。
まあ、でも、待ち焦がれる期間もまた楽し?ですかね。
私のSP選びのためにも(すいません)音のインプレを楽しみにしています。

- 亀之介 - 2007年04月19日 19:01:55

>>sugerさん

岐阜のど田舎ですからね。当然お店で購入とはいかないんです。
通販なので、持ってきたのは佐川急便です。
結構ひどい扱いされたんでしょうか?
交換だから次は少しは丁寧に持ってきてくれること期待です。

>>そうてんさん

ペアの2台目開封で気づいたので、出してしまった1台を戻すのも大変でした。まったくかないませんね。
ところで、パイオニアのEXにもう少し小さいのがでるとは知りませんでした。少し早まったかな・・・

- そうてん - 2007年04月20日 10:23:22

EXですが、音楽という面で考えると他の対象である、ヘリコンやクレモナなんかと比べモニター調な気がするので
今のところ対象の一つとして考えています。
情報の元は、たしかAA誌だったと思うんですがTADレファレンス1の紹介記事かなにかのところでオーディオ評論家の藤岡氏が、S-1EXの姉妹機が出るとこそっと書いていたのを見まして、よく行くオーディオショップで聞いたら事実だったみたいです。値段なんかははっきりしないんですが、一回り小さいのが夏ごろまでには出るとのことでした。

- 亀之介 - 2007年04月20日 20:10:11

夏ごろですか。
S-1EXは、極めていくと凄く現代的な音がするって感じですよね。
サイズ的に圧迫感があるので、一回り小さくて値段も70万円台くらいだと、結構人気が出そうですね。
自分もオーディオ的な楽しさならT-3G、音楽を楽しむならヘリコンかな~って迷ったんですが・・・
そのあたりは迷えますよね~?

- かにぬー - 2007年04月20日 22:20:05

おおおっ、いつかは来ると思っていましたが、とうとう来ましたか。
しかし、また戻ることになるなんて...
ARCとの比較インプレ楽しみにしておきます。

- 亀之介 - 2007年04月21日 11:02:33

ARC→ロック、ポップス
HELICON→クラシック、JAZZ
という住み分けを期待しての購入です。

どのような音を奏でてくれることか?!
楽しみです。

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
