

ユーロ高が止まりません

ユーロ高が止まりませんね。最高値を更新とのこと。
ヨーロッパ製のオーディオ製品が軒並み値上げしてます。
しかも、便乗値上げでないかと思えるほどに・・・

時期スピーカーについても早急に決めなければいけませんね。
候補として考えてたのは
ウィーンアコースティック T-3G
ALRジョーダン NOTE7i
DALI HELICON400
ELAC FS-210A
ATC SCM40

オーディオ的に楽しそうなのはT-3G。サウンドハウスで視聴しましたが、金管楽器がバリバリとうなりを上げて鳴る様は、オーディオ的な悦楽に満ちています。
それと対照的なのは、ソフトで聴き疲れることなど絶対無いであろうNOTE7i。クラシックにはむしろ向いているかも。
その中間的なイメージのHELICON
ここまでは、視聴したんですが、ELACとATCは視聴機会に恵まれず・・・(視聴してない機器を買う勇気はないし・・・)

悩めますね。

この記事へのコメント

うーむ、似ているなぁ。好みが - Sugar - 2007年04月13日 13:48:01

え? ベネッシュ換えちゃうんですか。うーーーむ。
先日、T3G、210A、400は、しっかりと聴きました。
この中ならT3Gなんですが、低域のコントロールに苦しむと思います。我が友人は、完全クラシックオンリーな方でしたが、ちょっと可哀想なくらい悩んでいました。(今も)
ヘリコン400はマーク2がやっぱりいいのでは。僕自身もDaliは好きです。ニュートラルですし。ベースラインがゴム毬のような弾力がある音なので。もしT3Gの低域がナチュラルと感じられる方なら、明らかに受け入れられないかと思います。
エラックは美音でしたが、音楽がこじんまりします。ジャズもクラシックもオケは無理でした。室内楽は完璧。ジャズもピアノ・トリオまでなら・・・。
実はATCも聴きたい(買いたい)SPでしたが、値段が・・・。高域から低域まで、音の厚みやリアルさなど、音楽を聴いている人が作っているSPだと感じました。しかしアンプがかなり良くないと鳴らないよと言われて断念した経緯があります。(^^ゞ
モニオのGS60なんか駄目ですか。音離れの良さ、ハイスピードな低域など、クラシックもジャズも良かったです。ただサランネットを外して聴いていると目がチカチカしちゃうんですね。(爆)
でも音的には、ヌケもいいし、ハイエンドな音がします。

- 亀之介 - 2007年04月13日 19:07:56

ARCは一応ロック・ポップス系を聴くために残す予定です。
今回購入予定は、クラシックとピアノを聴くこと限定で考えてます。

モニオは昔キャビネットが日焼けするとか、あまり良い話を聞いてないから選択肢には入ってませんでした。GS60よさげですが、デザインがチト感性に合いません。
T-3Gについては、低音はかなり硬めな印象で、聴き疲れが懸念されます。キャビネットも仕上げが若干雑な印象が・・・
ALRは昔から好きなスピーカーで、いつかは!と思ってました。
値上げも決定してますし、購入第一候補なんですが、2002年発売なのでもうじきモデルチェンジの気配もありますよね。
そうすると、ヘリコンかなあ・・
エラックはやっぱりイメージ的にもそんな感じですね。フルオーケストラにはきつそうです。

悩めますね~
まあ、迷ってるときが一番楽しいわけでもありますが。

- そうてん - 2007年04月17日 09:14:51

実は私も、SP買い替え検討中なんです。
こちらの候補にもヘリコンは入っていたりします(笑)
ウィーンアコースティックのSPは音楽が弾む感じで楽しい印象があって好きですし、ATCは他のSPで聞いたことがありますがこれも音楽が楽しいSPという印象を受けました。
ですけどALRに強い気持ちがあるのであればそれで行くのがいいのでは?などとも思ってしまいます。
私のほうは頭の中にパイオニアのEXシリーズがものすごく引っかかっているんです、、、。

- 亀之介 - 2007年04月18日 20:22:53

自分はヘリコン400いってしまいました。
ブログで紹介しているとおり、まだ聴けていませんが・・・

パイオニアのS1EXは良いですよね。非常にまじめなSPだと思います。でも小さい部屋に入れると相当威圧感がありそうです。

- そうてん - 2007年04月19日 11:18:21

そうなんです、サイズが問題だったんですよ、、、。
ただ、近日一回り小さいのが出るという話を小耳に挟んだので
そこに多くの期待をかけている状況です。

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
