

ナゴヤオーディオフェスタ2007

最終日でしたが行ってきました。

一番の目的は三浦先生の講演会です。
CIMG3985.jpg

アクセサリーによる音質変化を楽しもうというような内容でした。
主にSPのバイワイアー化と電源関係です。
使用したSPはJBLのアレイシリーズ。JBLらしい元気のいい音ですが、デザインが悪すぎる。(買う人いるかなぁ?)
まず、ジャンパーに付属の金属板、次にオーディオクラフトのバイワイアリングアダプター7万円なりを使用、次にバイワイアーです。
自分には付属の金属板とアダプターの違いはよく分かりませんでした。
さすがにバイワイアーは一番高解像度、明瞭な音になりましたが、安いケーブルでバイワイアーの方が、高価なアダプターを使用するより好結果だったのは、???な感じです。
次に電源関係、電源ケーブルの交換やらクリーン電源の使用など。まあどれも効果はあるんでしょうが、変化する=良くなるではない訳で、三浦先生もそのあたり強調されてました。(アクセサリーを買ってもらおうという趣旨の講演のはずが少しちがった締めになって、メーカーの人はあれれ?って思ったんでは。)

ちょっと驚いたのはトライオードのブース。
マイクロピュアの小型SPを真空管アンプで鳴らすデモでしたが、10cmフルレンジとは思えない雄大な音で鳴ってました。村田のスーパーツィーターを搭載して33万円は決して高くありませんね。さすがに音太鼓座は無理がありましたが。
CIMG3984.jpg

小型SPがブームなんでしょうか。ビクターのブースでもウッドコーンのペア30万のを鳴らしてました。
コチラは仕上げがとにかく美しい。肝心の音はエージング不足でしょうか?中域がかんついた音でしたが。
CIMG3992.jpg

ラックスマンのブースでは、フラッグシッププリメインで800Dを鳴らしてました。明らかに制動力不足。低音がひどくだぶついた感じでいい印象無し。
CIMG3989.jpg

エソテリックのブースでは、アヴァンギャルドのホーンSPを鳴らしてましたが、SPのあたりで音が鳴ってる感じがしてぜんぜんダメ。こういうのはもっと広い部屋で離れて聴かなきゃダメですね。
CIMG3990.jpg


しかし、ナゴヤのオーディオフェスタは外国勢少なすぎです。自分の持ってるウィルソンベネッシュ、ジェフ、KRELLどれも出展なし。若干寂しいものがあります

この記事へのコメント

初めまして - トシモン - 2007年02月05日 19:11:52

初めまして。トシモンと申します。

ラーメン、オーディオ、ビートルズ、映画etc・・・と、色々共通項があって、以前からちょくちょく覗かせていただいていましたが、年代的にもおそらく同じぐらいなのでは、と思いコメントさせていただきました。
私のオーディオはアナログ主体なので、ちょっと傾向は違うのかもしれませんが、音に対するベクトルは同じだと思っています。
どちらか…というより確実にラーメンのほうが多いのですが(笑)、ブログをやってますので、よろしかったら覗いてみて下さい。
ちなみに私はJBL4343+マッキンC28+MC2105なんていう古~い装置に自作のLUX-A3500や6GA4PPという管球アンプを繋ぎ換えて使ってます。
ソースがSPやLPレコード主体なので、こういった装置のほうが相性がいいようです。
一昨年、液晶プロジェクターを購入してからはLDやDVDが多くなってますけど…。

今後ともよろしくお願いします。

はじめまして - EV - 2007年02月06日 18:32:46

いつも、とは言いません。時々拝見させてもらってます。
私も岐阜県人で、オーディオが好きです。オーディオに関して、最近、非常に興味深いHPを見つけました。Pro Cableさんという方のお店のHPなのです。すでにご存知でしたら、ごめんなさい、ですが、まだご存知ないのであるなら、あえてURLは載せませんが一度見てもらって感想などを聞かせて欲しいものです。私的には半信半疑、でも魅力のある論説です。
怪しげなコメントと思われそうですが、決して悪意のある者ではありません。

- 亀之介 - 2007年02月06日 23:02:48

初めまして。トシモンさん。
早速ブログを拝見しました。
すごいですね~。びっくりするくらいのラーメンの数。
岐阜のような田舎ではなかなかラーメン屋が少なくてすぐ行きつくしてしまうんですが、関東地方はやっぱり違いますね。
これからもぜひよろしくお願いします。

- 亀之介 - 2007年02月06日 23:10:43

はじめまして。EV様。
同じ岐阜県人としてよろしくお願いします。
Pro CableさんのHPですが、実は他に閲覧してるブログで話題になっているので、見たことがあります。
自分的には、極論に行きすぎの感じもありますが、決して否定するものでもありません。ただ、どのメーカーにもポリシーはありますので、それを否定するのはいかがなものかと思います。
各メーカーのそれぞれの考えを考慮しつつ、そのメーカーに共感を覚えたらそれを使う。そういう情報を得たら試してみるってのが本筋だと思います。

ありがとうございます - EV - 2007年02月08日 16:24:48

そうですよねぇ、かのHPに関しては、やはり一度は耳にしていますよね。
民生機メーカーに対して何かよほど嫌なことがあったのかな?、とまで思わせるような書きっぷりなので、きっと各方面から色んなメッセージを受け取っているのだろうなぁ、と勝手に推測しています。
ところで、話は変わりますが、最近、カナレ電機のSPケーブル(4S8)を使用する機会があり、結果、大変気に入ったのですが、岐阜市近郊で売っている所をご存知ありませんか?ネットや、大須あたりまで行けば入手できそうですが・・・、なにぶん出不精なので(苦笑)。もしご存知であれば、情報頂けると助かります。30年ぐらい前、岐阜市内には、アダチムセンのような楽しいお店が幾つかありましたよねぇ・・、懐かしいです。

- vapogyvylr - 2012年10月15日 09:20:39

トラックバック

ツイーターをあなたに捧げます - 2007年09月06日 15:06

JBL(ジェイビーエル)UT-505【スーパートゥ

ツイーターの追加は難しいと思ったのですが、簡単でした。乗っけるだけで便利。これでアートブレーキーのドラムのシンバルが堪能出来ます。部屋がコンサートホールの様になりました。反対だって家族が一番喜んで居る様です。置き方が手軽なので良いわ超高域の追加でこれ程...

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
