

James Taylor at Christmas

James Taylor at Christmas James Taylor at Christmas
James Taylor (2006/10/10)
Columbia
この商品の詳細を見る


めったにクリスマスアルバムは買いません。
なぜか余り好きでないので・・・

でも、ジェームズ・テイラーの新作となれば買うしかないでしょう。
しかも、洋盤なら結構安い。
クレジットを見ると、マスタリングはDoug Sax。
優秀録音の定番マスタリングエンジニアですね。
プロデューサーはデイブ・グルーシンです。
リー・リトナーとのコラボレート作品あたりが大好きですが、
いいプロデューサーです。ピアノの弾む感じが最高ですね。
その他、ギターにジョン・ピザレリが参加してたり、トランペットでクリス・ボッティが参加してたりします。
他にも、ラリー・ゴールディングス、トゥーツ・シールマンスと参加アーチストが実に豪華です。

ジェームスのハートウォーミングなボーカルを中心に、クリアーで広がりのある音場感。温かみのある音質は聴いていてとても心地よいです。また、どれも聞き覚えのある曲ばかりで親しみがあります。
AOR系優秀録音の鑑としてお勧めです。

この記事へのコメント

Re: James Taylor at Christmas - Oz - 2006年12月05日 05:53:51

こんにちは。

デイヴ・グルーシン。
昨年、ブルーノートへ大好きなハービー・メイソントリオを聴きに行きました。
デイヴ・グルーシンの柔らかいピアノの音を思い出しました。
その時、ハービーメイソンのドラムソロに鳥肌が立ちました。
彼らの音には立体感がありのめり込まされるのです。

お勧めの一枚、聴いてみたくなりました。

Re: James Taylor at Christmas - 亀之介 - 2006年12月05日 19:41:13

一聴しただけで、それとわかるピアノの音色が出せるいいアーチストですよね。
ハービー・メイソンのドラムもいいですね。(といってもCDはフォープレイしか持ってませんが。)

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
