

岐阜市:長良の味や「冬らーめん」

昨日は、長良の味やへ行ってきました。
最近オレイユとかにも出て、繁盛してるかと思いましたがお昼時に行ったにもかかわらず、先客はゼロ。
少し心配ですが、店主の笑顔は相変わらずです。

注文したのは冬ラーメン
V9050012_2.jpg


季節限定メニューをいろいろと提供してくれるお店ですが、基本的に、塩ラーメンがベースになっているようです。
具は野菜がたっぷりです。白菜、ネギ、モヤシ、シメジなど。
特に白菜の小さく切ったものが多く入ってます。
麺はおなじみの細めん。
スープは、若干トロミがあります。
ラー油がたらしてあるのでしょうか。赤いはん点がポツポツと。

いわゆるタンメンだと思いますが、相変わらず美味しいです。
ほんのりピリリと辛味が効いて、熱々のスープ(トロミのおかげで温度が冷めにくいようです。)が、通常のらーめんとは異なるいい味を出してます。
また、白菜の甘みがスープにしみ出して、旨みがアップしています。
肉系に小さな鶏肉が少量入っていますが、本当に少しなので、もう少し大きいほうがいいかな。
麺は熱々のスープに細めんだとすぐに柔らかくなってしまう心配もありますが、最後まで腰もあり、美味しく頂けました。

本当に塩味のラーメンへのこだわりのようなものが感じられます。
いい仕事してるな~。岐阜で塩ラーメン食べるならここしかないですね。なんであんまり繁盛してないんだろう・・・
(しかし、食べ終わるころには二組ほどのお客が来てました。)

ぜひがんばって岐阜を代表するラーメン屋さんになって欲しいものです。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
