

多治見市:ぶっこ麺の「魚だし麺(塩)」のぶっこ盛

前から行ってみたかったぶっこ麺。
ようやく行ってきました。
瑞浪市の化石博物館へ家族サービスで行ったついでです。

昼の13:30ころ到着。
看板に麺がなくなったので昼の部終了・・・
なんじゃそりゃ~!!

仕方なく近くの某店へ。
不完全燃焼でした。

化石をガツガツ掘って、夕方また近くを通ったので夜の部に挑戦することにしました。開店30分前でしたがすでに待ち2名。
開店の頃には、すでに待合スペースの外まで十数名並びました。
V9050025.jpg


期待に胸を膨らませつつ頼んだのは「魚だし麺(塩)」のぶっこ盛です。
V9050024.jpg


具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔、水菜、クラゲなど。
麺はこの店独特の太麺。

まず、スープをそそります。
うーん。待った甲斐ありですね。魚介の風味がバッチリです。
非常に上品です。塩と言うよりは醤油に近い感じもしましたが。
麺は、独特の腰を持つうどんのような麺です。これも美味しい。
総じて満足の一杯なんですが、提供時間がかかるのが難点。
その代わり、親父さんの腰の低さが好印象です。
一家でやってるのでしょうか。

大盛りにしても100円増しなのでお得です。
しかし、途中でちょっと飽きてきましたが。

妻は、つけ麺を食べましたが、そちらも少し食べました。
麺は同じようですが、程よい酸味、濃厚なつけ汁は実に美味しい。
ガッツリ食べたいならつけ麺ですね。
スープ割りは自分が完飲してしまいました。

この記事へのコメント

Re: 多治見市:ぶっこ麺の「魚だし麺(塩)」のぶっこ盛 - マコ - 2006年11月06日 18:44:59

とても美味しそうですね!!
海苔がスゴいことになってる・・・(笑)
塩はあまり食べないんですが、これは一回たべてみたいです!!!

多治見は少し遠いけど、頑張って食べにいきます。

あと、先日初めて大垣の、中村屋へ行ってきました!


管理人さんが好んで食べているのも納得の味でした。

まず、麺にビックリ!!! コシというかモチモチ感がすごい!!!
あんな麺食べたことありません・・・!
それとスープ。 甘辛少し酸っぱめでこれも大満足でした!

一緒に行った友達も運ばれてきただけで、見ただけでうまそう!!と感激していました(笑)

終始二人で旨い旨い言いながら食べてました。

今後間違いなく通うことになるでしょう・・・

長文失礼いたしました

Re: 多治見市:ぶっこ麺の「魚だし麺(塩)」のぶっこ盛 - 亀之介 - 2006年11月06日 23:07:52

ぶっこ麺は結構評判ですので、行列がすごいです。多治見まで行って、麺切れでは悲しいですからね。
営業時間の早めに行くことをお勧めします。
うどんのような麺ですが、珍しいし美味しいですよ。
自分はつけ麺がよりおいしく食べれました。

中村屋も大垣行くとつい行ってしまいます。
大垣は正直ここしか美味しいとこないですからね。

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
