

「メセニー・メルドー」

p3589-mid.jpg

ようやく買いました。

大好きなパット・メセニーとブラッド・メルドーのデュオ作品です。
内容は申し分なし。
ふたりの息の合ったプレイは緊張感溢れるものです。
なんとも複雑なメロディラインですが、安定感があり、叙情的でもあり
実に美しい。

で、肝心の音質ですが、最初の2曲はピアノの深々とした響きを感じさせるが、ギターの音がイマイチ。
でも、3曲目のアコースティックギターになると、おー!いい音だ~と感じさせます。
4曲目はデュオでなくベースとドラムスが加わりますが、実にエキサイティング。やはり優秀録音ですね。

メセニーのエレキギターはそれ自体が少しくすんだ音色ですので優秀録音な感じがしなかったのでしょう。

ラストの曲はバリトンギター。
これは実に美しい。
メロディラインも分かりやすく、いい曲です。

次回作が楽しみですね。

この記事へのコメント

トラックバック

Sugarのちょっとお寄りなさいよ - 2006年10月29日 08:41

デュオ三昧Part2 哀愁タップリの『METHENY/MEHLDAU』

「対話(デュオ)というのはこうじゃなくちゃね」という両者の意志がとても良く出ていて、思わず前傾姿勢になって『METHENY/MEHLDAU』聴き始めた。1曲目の<アンリクワイテッド>で、すでにソロvs非ソロの関係が余すところなく提示されている。相手の音を聴いてプレイするとい

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
