

サランネットどうしてますか?

そういえば、ARCのサランネットですが、前の賃貸住宅の時は必ず付けてました。なんでかって言うと、狭くてユニットにゴンと肘打ちを食らわせそうだったからです。
スピーカーの後ろにオーディオ雑誌を並べてたのでそれをとる時はかなり用心してました。
一度、体が当たってグラっと来たこともありましたが、あれは冷や汗物です。

で、今の環境はSPの後ろに何もありません。
CIMG2828.jpg

こんな感じですが、サランネット改めて外して聴き比べてみました。
CIMG2833.jpg


見た目も外したほうがいいんですが、
高音の抜けが明らかに外したほうが良好です。
何かのオーディオ雑誌では、つけた上で聴く事を前提に設計されているなんてことがかかれてた気もしますが、うちの環境では絶対に外したほうがいいようです。



この記事へのコメント

Re: サランネットどうしてますか? - かつ - 2006年10月25日 01:45:55

うちは付けっぱですねぇ。
その方が、自分的にはすっきりしているように見えるので、、(^^A

Re: サランネットどうしてますか? - 阿ノ丸 - 2006年10月25日 02:58:51

むずかしい間違い探し・・・(><)

Re: サランネットどうしてますか? - amber - 2006年10月25日 07:54:52

はじめまして、
うちは外しっぱなしですね。
付けるとなんかコナイんです。
外したネットのスマートな置きかたってないものですかねえ。

Re: サランネットどうしてますか? - PON - 2006年10月25日 12:57:51

こんにちは、PONです。

うちではサランネトットつけています。
以前は外していたのですが、好みの変化というんでしょうか・・・、
今はつけていたほうが心地いいです。

確かに高域の抜けは若干悪くなりますが、その分まろやかになるというか重心が下がって良い感じです。

Re: サランネットどうしてますか? - 亀之介 - 2006年10月25日 19:21:11

>>かつさん

確かについてた方が生活空間としてはすっきりしてますね。
外したほうがオーディオに対峙するって感じでいいような気もします。オーディオ専用部屋なので外しておこうと思ってます。

>>阿ノ丸

ちょっと写真が暗くてわかりにくいかな?
って、問題じゃない??

>>amberさん

そう!
まさに来ないって感じよくわかります。
ただ、ドームツイーターに埃がたまるのが難点です。
ソフトドームなので付着しちゃうし。

>>PONさん

QUADはそういう傾向なんでしょうか。
でも、見た目の美しいSPなので、ちょっともったいない気もします。
外したほうが木目とユニットが調和して美しいですよね。

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
