

foQのパーツ・シャーシ用薄型テープ

現在使用中のウィルソンベネッシュARCはスタンド一体型です。
スタンドの中は空洞で、共振が気になっていました。
といっても、明らかに悪さしているというわけでもなく、聴いているときに耳をスタンドに密着させるとなにやら中で共鳴しているってくらいなんですが。(ただこの共振音は結構高い感じの歪っぽい音ではあります。)

ELACのLS fillerあたりを詰め込むといいんでしょうが、そこまで大げさなことをしたくないのと、メーカーの音作りを極端に壊す結果になってもいやだな~ということで、お安い防振シートを購入しました。

買ったのはコレ
CIMG2646.jpg

foQのパーツ・シャーシ用薄型シートです。
CIMG2647.jpg

2枚入ってますが1枚は縦に細長く何本かに切られています。
もう一枚は自由に切れるようカットされていません。
透明なので目立たないかなと思いましたが、これは透明というより白ですね。貼るとしっかり目立ちます。(黒よりはいいかな。)

貼った部分はコチラ
CIMG2652.jpg

スタンドの裏側です。これなら前から見て美観を損ねません。
耳をスタンドに密着させます。
お!!
中で響いていることに変わりはありませんが、刺激的な感じがしません。高音の歪っぽい響きがかなり軽減されています。

視聴ソースはコチラ
悪魔のダンス 悪魔のダンス
シャハム(ギル) (2000/09/23)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る


フレンチ・ヴァイオリン・ソナタ集 フレンチ・ヴァイオリン・ソナタ集
五嶋みどり (2002/05/22)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


どちらもヴァイオリンものですが、結構高音がきついCDです。
良質な機器でないと耳が痛くなる感じです。

貼る前と比べると、高音の刺激的な感じが収まったようです。
歪成分が少なくなったからでしょうか。
また、ピアノの深く沈みこむ低音の感じも幾分スムーズになったようです。
総じて値段の割りに効果的なアクセサリーだと思います。
まだ、余ってるので他にも試してみたいと思います。

この記事へのコメント

- qqpmemygs - 2012年12月16日 12:16:09

トラックバック

パーツがいっぱい - 2007年08月12日 19:19

シャーシが最高によかった

ミニインファーノは、この部品が良く脱落したので、ミニインファーノ09も予備にと思っています。もしかしたら、ミニインファーノにも取付可能かも知れません。・i シャーシの工夫・Ferrari 575M Maranello・ 各シャーシの特徴・わずか600円の赤外線コントロールカー タカ

ヴァイオリンをたくさん集めました - 2007年10月09日 05:34

高嶋ちさ子/クラシカル・セレクション~高嶋

とあるきっかけで購入したのですが、このCDを聴いてクラシックに目覚めました。特に、アヴェ・マリア(カッチーニ) は涙が出るほど感動します。高嶋さんの本気さが伝わってきます。親しみやすい選曲ですし、クラシック入門としても最適ではないでしょうか?テレビの印象

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
