

グライコ導入その後

グライコを導入して昔のCDとか聴きあさってます。
低音については大満足です。

で、コチラのCDを聴いてみました。
ランコントル
辛島文雄&トゥーツ・シールマンス
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FK6M/ref=sr_11_1/249-6530184-0846707?ie=UTF8
ピアノの実体感とハーモニカの抜けるような高音が聴き所です。

あれ??
なんかハーモニカの音が違う・・・
ピアノもなんだかぼやけてるような・・・

グライコはずしてみた所、

おー!!これこれ!!

元に戻りました。
突き抜けるようなハーモニカの音色。
まるでそこにあるかのようなピアノ。
このCDはこうでなきゃ!

グライコ導入。前の記事では言うこと無しみたいな書き方でしたが、やっぱり、影響あります。
ソースによって如実に違いが分ります。
で、とりあえずはずしました。(T_T)

グライコは、PS3買って映画でも観るときに低音アップ用に使いことにします。




この記事へのコメント

Re: グライコ導入その後 - PON - 2006年09月26日 17:05:21

こんにちは。ご無沙汰しておりますが、いつも拝見させていただいています。
グライコの導入で新境地か!と固唾をのんで見ておりましたが、結局外されたのですね^^

亀之介さんの様子次第では、私も突撃しようかなとか考えていましたが、やっぱりやめる事にしますw

では^^

Re: グライコ導入その後 - 阿ノ丸 - 2006年09月26日 18:41:11

もうPS3買う気なんだ~。値下げになってよかったね。

Re: グライコ導入その後 - 通りすがりのベリンガー使い - 2006年09月26日 19:05:24

ベリンガーのDEQ2496ですが、
・CDP→グライコ→DAC
・CDP→グライコ→フルデジタルアンプ
というように、全てをデジタル経由にすれば
かなり使えると思います。
私はフルデジタルアンプと組み合わせて使っています。
操作は慣れないと分かりにくいですが、
31バンドのグライコ、10バンドのパラメトリックイコライザー、
自動音場補正、音場測定などなど、かなり機能豊富です。
言わば”大人のための玩具”といった所です。

ただ、デジタル入出力の端子がAES/EBUと光デジタルしかないので、
同軸outしかない機器とつなぐには変換プラグが必要です。
私はカナレのBCJ-XP-TRBを使っています。

色々と書きましたが、DEQ2496はアキュのDG-38や
TacT audioのRCSシリーズを買うにはちょっとお金が……
と思っている人にはお勧めの機器と言えます。
まずDEQ2496でデジタルグライコの使い勝手を知ってから
上記の機種に買い換えるなりすればいいのではないでしょうか。

Re: グライコ導入その後 - 亀之介 - 2006年09月26日 22:35:55

>>PONさん

値段を考えると非常にいい機器だと思いますが、やはりピュア向きではないようです。
高域情報が明らかに削がれます。
やっぱりサブウーハーの追加がもっとも効果的のようです。

>>阿ノ丸さん

PS3はブルーレイディスク再生可、SACD再生可ですからね。
値段を考えると非常にCPが高いと思います。

>>通りすがりのベリンガー使いさん

デジタルグライコというからにはデジタル受けの出来る機器がないとダメですよね。
今のところ、DACとかも買う予定がないんです。
というかお金がない(-.-)


トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
