

邪道ではありますが・・・

ピュアオーディオでは邪道とよく言われるグライコを導入しました。
買ったのはコチラ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^FBQ3102^^

実にお安い値段です。
プリとパワーの間につなぎました。
一応インシュレーターなぞかましてあります。
CIMG2587.jpg


調整ですが、写真の通り、50Hz以下を数デシベル上げています。
小型SPで無理に低音を出すってのも若干抵抗はあります。
ですので、1~2デシベル程度上げるだけにしてます。
左右のSPの壁からの距離が違うので、キース・ジョンソンの声質に違いが出ないように微妙に上げ幅を左右で変えてます。
CIMG2589.jpg


はっきり言って効果はすごいものがあります。
この値段でこの効果は普通ちょっと得られません。
ケーブル交換などとは次元の違いを感じます。
(もちろん効果の程度がってことですが。)
繋いだことによるデメリット(SNの劣化とか)は特に感じません。
位相が狂うという話も聞きますが、キースジョンソンのテストCD等で特に奥行き感や中央定位の確かさなどに変化があったようにも感じません。

低音の下支えっていうのがいかに音楽の聴こえ方を変えるか。
とにかくすごい変化です。

低音以外は一切いじってません。
他をいじりだすときっとわけがわからなくなるでしょうから。

小型SPでちょっと低音に物足りなさを感じるんであればコストを考えても導入メリットは大きいものと思います。

この記事へのコメント

Re: 邪道ではありますが・・・ - かつ - 2006年09月18日 20:15:17

亀之介さん、こんばんは。
おおっ~、面白そうですね。これ。しかも安い!
アクセを買うよりも、いっぱい遊べそうなとこも○。
うちのAVアンプは一体型ですが、フロントはプリアウト、メインイン方式なので使えるなぁ。

あ、遅まきながらリンク貼らしてもらっていいですか?
同じARCユーザー様として。
よろしくお願いします。

Re: 邪道ではありますが・・・ - 亀之介 - 2006年09月19日 22:22:09

かつさん、こんばんは。

このグライコは安いけど、効果のほどは非常に大きいです。
遊べそうではありますが、いろいろいじっても分けわからなくなりそうですし、今のところ軽く低音を持ち上げるだけです。
安いのでお遊び程度でも導入できるのがいいですね。

リンクの件はもちろんOKです。
ぜひこちらも相互リンクお願いしますね。
(ARCは残留のようですね。確かにいいSPだと思いますので、今後も同じARCユーザーとして宜しくお願いします。)

Re: 邪道ではありますが・・・ - かつ - 2006年09月20日 01:50:08

こんばんは、さっそくリンクを貼らせていただきました。ARCは残留ですね。トールボーイ型にも魅力を感じているのですが、絶対に入れ替えたいというまでは気持ちが盛り上がらなかったですね。こちらこそよろしくお願いいたします。

Re: 邪道ではありますが・・・ - audiolife - 2006年09月20日 08:22:41

こんにちは。

これ、いいですね。
前から高域と低域の1点だけにしか作用しない
トーンコントロールには疑問を持っていたんです
けど、これなら大丈夫ですね。

しかも、かっこいいし。
ただ、使いこなしは難しそうですね。

Re: 邪道ではありますが・・・ - 亀之介 - 2006年09月21日 21:30:04

>>かつさん

確かにトールボーイタイプにはブックシェルフでは得がたいアドバンテージがありますが、その逆もありますよね。
そのあたりを生かしたARCの使いこなしを極めていきたいな~と思います。

>>Audiolifeさん

値段を考えると実にいい機器だと思います。
本格的な使いこなしと考えると難しい面もありますが、
とりあえず、すこーし低音を持ち上げるだけの使用なら
これ以上に効果的な機器はないですね。
一応結構満足なレベルの音が出てます。(^^)

Re: 邪道ではありますが・・・ - 通りすがりのベリンガー使い - 2006年09月25日 20:00:01

どうせベリンガーのグライコで遊ぶなら、
DEQ2496を買ったほうが良かったと思うのですが……。
値段は4万とちょっと高くなりますが、デジタルグライコですし、
別売りマイクを使えば測定や音場の自動補正まで出来ます。
つまり、アキュフェーズのDG-38等と同じことが出来るんです。
http://www.behringer.com/DEQ2496/index.cfm?lang=JPN
よかったら調べてみてください。

Re: 邪道ではありますが・・・ - 亀之介 - 2006年09月25日 20:28:34

新しい記事でも書いたんですが、ちょっと音質的にイマイチの点が出てきて、今現在はずしてます。

デジタルグライコはどうでしょうか?

管理人のみ閲覧できます - - 2006年10月02日 23:48:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
