

なかなかうまく決まりません。

QRDをメーカー推奨位置にセット。
前面は、窓があるのでゴミ箱の上に乗せてあります。
美しくない・・・
CIMG2576.jpg


でも、このSP間の一枚は非常に効きます。
ボーカルに奥行きが出てきてサウンドステージがパ~っと拡がる感じです。相当効果ありますね。

一時反射面は、鏡で探しながらクロスにバンバンと金具を打ち付けます。(これでダメだったら見苦しい穴が・・・)
CIMG2575.jpg

これも効きます。効くんだけど、いい方向にかと言われると??
全体的に音が拡散している様子が解ります。
よりライブになったような感じ。

試行錯誤の末、またASCを前に持ってくることに。
吸音面と反射面を2:1くらいに前に向けてます。
これで少し落ち着きました。

うーん。難しい。

この記事へのコメント

Re: なかなかうまく決まりません。 - Sugar - 2006年08月30日 21:38:25

このスピーカーをもっと内振りにしての試聴というのは、お考えにならないのでしょうか?
思い切り内振りにしてみたいと思うのは、私だけ?
というわけで、セッティング情報を首を長くして待っております。

PS
機材一覧も期待しております。

Re: なかなかうまく決まりません。 - 亀之介 - 2006年08月30日 22:39:40

実は今週は福島県に来ているので、セッティングその他何もいじってないんですよ。
写真では分かりづらいですが、SPはリスニングポイント両耳に向けて内振りにはしてあるんです。目の前でクロスするとか、正面に向けるのとか試しましたが、中抜けと中心よりの音像の中間ポイントと言う感じで今の状態にしてます。
この辺は、キースジョンソンが歩き回るXLOのテストCDで調節してます。
SPの台はTAOCですが、少しガタがあるので、秋葉原でスパイダーシートなるものを購入してくる予定です。

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
