

ASCのチューブトラップ

ASCのチューブトラップですが、SPの位置の微調整も含めいろいろ試してみました。

フロントのコーナーですが、吸音面を前に向けると低音吸いすぎ。
かと言って、反射面を向けると音像が散漫な印象です。
ボーカルがピタッと決まらない・・・
少しずつ動かして微調整をするもどうにもイマイチです。

で、結論としてリアコーナーに置くことに。

左はこんな感じ
CIMG2552.jpg


右はこんな感じ
CIMG2553.jpg


なんだかもったいない感じもしますが、適度に響きも取れて
この使い方が一番良いようです。

あと、電源にかなり気を使ってるので、ひょっとしてクリーン電源は不要かな?と思いはずしてみましたが、これは有りのほうが良いみたいです。
ボーカルの実在感みたいなものが有りのほうが優れています。

集合住宅では、圧倒的に有ったほうが効果的だったクリーン電源も現状では、ないよりは有ったほうがいいかな?くらいでしょうか。

耳が慣れてきたこともあるでしょうが、現状かなり気持ちよく聴けるようになって来ました。

この記事へのコメント

Re: ASCのチューブトラップ - Oz - 2006年08月15日 20:05:50

チューブトラップですか。
面白そうですね。そそられます(笑)

納得の音が出始めているようですね。
チューニングというか、調整していく時のソフト。
どんなものをお聞きになるんですか~?
ちょっと知りたくなりました。

Re: ASCのチューブトラップ - 亀之介 - 2006年08月16日 21:59:22

調整に使うソフトについては、新たに聞き込みましたのでそちらを参考にしてください。

というか、ロック・ポップス中心で聴いてますので偏りがありますからあまり参考にはならないかもしれませんが。

しかし、納得の音が出始めてるという段階までは実はまだまだな感じです。

とにかく部屋に物がないというのは響きの調整が大変です。
クラシックの小編成物なんかはかなりいい感じなんですが。

- btsabluxjom - 2012年09月02日 21:19:48

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
