

オーディオ再開!!か?

引越しも一段落し、機械をセッティングしてみました。
当然ポン置きです。

右のSPあたりはこんな風
CIMG2531.jpg


左のSPあたり
CIMG2532.jpg


機器です
CIMG2533.jpg


一聴しましたが

「響きが強すぎる・・・」

まあ、部屋の中にはCDとDVDのラックしかありませんから当然かと。
この辺の対策は、調音ボード類でなんとかしてみようかと思ってます。

しかし、部屋が変わると、全く違う音になります。
違和感の固まり。(徐々に部屋に音がなじんでくるとは思いますが。)

電源環境が良くなったせいか、SNの上昇はこの状態でも充分確認できました。

この記事へのコメント

Re: オーディオ再開!!か? - audiolife - 2006年08月03日 00:14:21

こんばんは。
オーディオ専用ルーム、いいですね。
かっこいいですね。
とても羨ましいです。
これからの調整も楽しみですね。

Re: オーディオ再開!!か? - PON - 2006年08月03日 10:06:48

おおーオーディオルーム、 いい(≧∇≦)b 感じですね。
うちは6畳なので、絨毯をひいたりして比較的デットな部屋にしています。
リビングと比べると、シーンとしていますよ。
6畳でライブだとちょっときついですね。

これからのセッティングが楽しみですね。

Re: オーディオ再開!!か? - 亀之介 - 2006年08月03日 19:21:12

>>audiolife様

部屋が変わると、同じ機器でも本当に変わりますね。
徐々に調整していこうと思ってます。
しかし、今まで集合住宅で遠慮していた音量を気兼ねなく出せるのは快感ですね。

>>PON様
ロック、ポップス中心に聴くので、今は響きすぎです。
でも、部屋に物が少ないってのはやっぱりいいので、
吸音系と拡散系のボード類など使って詰めていく予定です。

Re: オーディオ再開!!か? - Oz - 2006年08月04日 07:28:20

城作り開始ですね。
楽しみだな~。人ごとながら。

吸音,調音,なかなか奥が深い。
これからのオーディオルーム調整,楽しみにしています。

Re: オーディオ再開!!か? - 亀之介 - 2006年08月04日 19:13:35

再開!とか言いながら、写真に写ってない部分には大量の段ボール箱が放置してあるんですよ・・・

まだまだ先は長いです。

Re: オーディオ再開!!か? - Sugar - 2006年08月05日 10:09:28

ついに来た!って感じです。
ヨッ、待ってました!
ルームチューンのいろはから教えてください。
細かい点も逃さず記述していただけると、参考に
なります。よろしくお願いいたします。

Re: オーディオ再開!!か? - 亀之介 - 2006年08月05日 16:02:52

いえいえ!いろはを教えるほどのスキルはありませんが、徐々に変更していこうと思ってますので今後ともよろしくお願いします。

しかし、この暑いのに、粗大ゴミの片づけです(T_T)
オーディオどころでなかったりします・・・

引越しは本当にエネルギーを要します。

Re: オーディオ再開!!か? - ハンコック - 2006年08月06日 10:08:18

こんにちは。
引越しおめでとうございます。
シンプルで綺麗ですね。しかも横置きや電源強化と、空間をよく表現できそうな環境で羨ましいです。
我が家は、壁より床の反響がかなり音像作りに影響しますので、このあたりをカーペットやラグなどでちょくちょく調整しているところです。
これからもインプレ楽しみにしております。

Re: オーディオ再開!!か? - 亀之介 - 2006年08月06日 18:05:53

シンプルが一番!!
と思ってたんですが、響きがかなり強くててこずりそうです。
なかなか落ち着いて部屋の中をいじれませんが少しずつやっていこうと思います。

アドバイス等いただけたら幸いです。


Re: オーディオ再開!!か? - ハンコック - 2006年08月07日 23:57:22

こんばんは。
我が家での実験結果なんですが、参考にしていただければ幸いです。
家にHOTEIさんがいらっしゃった際に、リスニングポイントとスピーカの間に、毛布を二つ折りにして置いて実験をしました。
毛布のように厚手のものは結構音を吸うので、ボーカルが後方に定位した音になりましたが、前後の定位が分かるほどになりました。このあたりは、反響音が随分吸われたためかなと思われます。

その後、面積が小さなカーペットにしたところ、ボーカルが前面に出て、押し出すような音の感じになりました。
カーペットを外したときが、ボーカルは一番前にできてました。このあたりを生地や大きさを変えながら調整しています。

あとは、カーペットのデザインなども気になるところですので、まずは毛布で大きさを変えながら試して見て下さい。

Re: オーディオ再開!!か? - 亀之介 - 2006年08月08日 20:15:31

>>ハンコックさん

実は、ごろ寝しながら音楽を聴くのが好きなんで、すでにラグはひいてます。サイズが小さいためかあまり響きとかには影響が無いようですが。

毛布を使った実験は興味深いですね。
いろいろ試してみたいと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
