

豊明市:麺達の「台湾ラーメン」

今日は仕事で豊明市へ。
外の仕事ですが、わりと涼しかったのでラーメン屋さんへ行くことにしました。
豊明で最近評判なのは華壱ですね。さっそく行ってみたら定休日・・・

で、近くの麺達にしました。
20060718204456.jpg


時間が遅かったため、特に待つということもありません。
メニューが新しくなってますね。
昔はカロリーのことなんて書いてなかったと思いますが、カロリーの低さをメニューの全面に出してます。
看板メニューの豚骨ラーメンは400kcal以下とのこと。
その他のメニューも軒並み400kcal台ですね。

注文したのは台湾ラーメン
(つい、辛いもの系を選んでしまいます。)
20060718204821.jpg


具は、ニラ、肉ミンチ、チャーシューと非常にシンプルです。
豚骨系ですので、ゴマがパラパラとふってあります。
ここに自分の好みで、テーブル上にある紅ショウガを入れます。
自分は、紅ショウガあまり好きでないので、最初に入ってないのは有難い。
麺は、九州ラーメン独特の極細ストレート麺。
(硬めでと言わなかったので、ちょっと柔らかかったです。)
スープは濃厚豚骨スープをベースに台湾ラーメン風に仕立てた感じですね。
よって、他のいわゆる台湾ラーメンとは異なり、台湾豚骨ラーメンと言うべきでしょうか。

人気店だけあって美味しいですね。
コクのあるスープが若干ピリッと辛く、細い麺に良く絡みます。
あっという間に麺がなくなります。
麺が少なめですね。スープの量も控えめ。
これなら、低カロリーも納得です。

って、濃い味のラーメンのわりにお腹にきません。
で替え玉150円を注文。今度は何も言わなかったけど固めです。
腰があって美味しい~
やはり極細麺は固めに限ります。
(追加のラーメンスープがポットに入れてあるので、追加しても冷めないところもグーです。)

全体的に満足の出来る一杯でした。

--------------------------------------------------
ランキング参加中です。ポチッと押してもらえたら嬉しいです!!


--------------------------------------------------

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
