

岐阜県大垣市:麺味の「五目ラーメン」

子供を連れて大垣コロナへ。中村屋に行こうと思ったが、このクソ暑いのに行列ができていて、早々に断念。店主が代わって味か落ちたけど、相変わらず人気店です。

で、コロナ近くの麺味へ。ここは、昔からあるラーメン屋と言うよりファミリー中華に近いお店。

頼んだのは五目ラーメン

具沢山です。ハム、卵、タケノコ、白菜、キクラゲ、エビなどなど、スープは塩ベースですが、結構塩辛い感じ。
麺は至って普通の業務用です。

まあ普通に美味しく頂きました。
店は常に満員の人気店ですね。

岐阜市北方町:20代目哲麺の「台湾混ぜそば」

時々食べたくなる豚骨ラーメン。家から近くの哲麺に来ました。8月いっぱいで休業とのこと。値段も安いので少し残念。早いとこ再開できるといいのですが…

豚骨ラーメン食べに来たのに、券売機には見慣れないまぜそばがあったのでついそちらに。
台湾まぜそば680円


玉ねぎのみじん切り、長ネギ、モヤシ、メンマ、肉ミンチと具はまぜそばの王道な感じ。さらに、別皿で卵黄取り分けができるように取り分け機と卵とすりおろしニンニク。
ニンニクは当然大量に投入。

お?!
予想外に美味しい。と言っては失礼だが、結構レベル高いです。タレのしっかりとした味と程よい歯ごたえの太麺。野菜類はシャキシャキです。これで680円は文句なし。ご馳走さまでした。早く再開することを祈ってます。

岐阜市:ドラゴンジャッキーの「炎のちょい辛鳥担々麺」

前回汁なし担々麺がイマイチだったので、普通の担々麺を食べにドラゴンジャッキーへ。

まずは、ビール!暑い時の昼ビールは最高です。

前回の汁なしは激辛にしたら、あまりの辛さに完食できなかったので、今回はちょい辛に。

激辛と比べると辛さはかなり控えめ。卓上の山椒を投入して、辛さ増強。汁なしのネガティブな印象と比べると、普通に美味しい担々麺です。細縮れ麺は、黄色くて腰が強く歯ごたえ良し。具に、とり団子が入ってるのが嬉しい。鶏を売りにしてますが、濃い担々麺では、あまり鶏を感じないかな~。

しかし、ビール、ラーメン、餃子の順番はなんとかして欲しい…

常滑市:昭和呈の「中華そば」

値段が高いのであまり行く事のない昭和呈へ。約1年の間で二回目の訪問。
券売機を見ると相変わらず高い!
1番安い中華そば780円を注文。

具がめちゃめちゃ寂しい。が中華そばならこれ位シンプルが普通か?チャーシューは二枚、メンマは基本的に苦手だが余り鼻に付かないタイプなので、しっかりと頂きました。
昔懐かしいというタイプではない、今風の味の組み立てで美味しくいただきました。
値段が高いのが残念だが、100円ランチチャーハン付ければまずまずのコストパフォーマンス。

チャーハンはパラパラと言うよりはパサパサ。中華そばより提供が早く、中華そば来るまで待ってたのが原因か…

岐阜県岐阜市:昇神の「重厚カレー担々」

すごい久しぶりに昇神へ。一年以上行ってませんでした。実はキクラゲが苦手なもので…。
そう言えば、まぜそば系が美味しかった記憶があったので、再訪したのですが、今はやっておらず。
仕方なく、新しいメニューのカレー担々に。

ビジュアル的にはまずまず美味しそう。まずはスープからとレンゲですくってみると、すごいドロ系です。前からこうだったかな?とにかくスゴイ粘度。中太麺がおもいっきりスープを持ち上げます。シャキシャキしたしらがネギと麺を一緒にかき込むと正にウマーな感じです。卵黄を潰して、そこから麺をすすると実にまろやか。今回中辛にしましたが、これなら激辛でもいけそう。満足の一杯、ご馳走さまでした。
プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
