

瑞穂市:麻麻の「塩らーめん(600円)」

時々無性に食べたくなるラーメン屋さんですね。
麻麻に行ってきました。
P5240015.jpg

土曜日でしたので残念ながらお得なランチメニューは無し。

いつも注文する塩らーめん。
P5240014.jpg

澄んだスープといい上品な麺といい、実に繊細な味わいです。
女性店主が作るらーめんて感じ。
蒸し鶏と白髪ネギ、くこの実などが入ってます。(見るからにサッパリ系ですね。)
ちょっとボリューム的に物足りないかな・・・

机の上のメニューには書いてありませんが、坦々麺とワンタンメン、つけ麺の張り紙がしてあります。
メニューが増えたのでしょうか?つけめんは800円とお高いですが、この次試してみようと思います。

しかし、ここの母娘はなんかいつも喧嘩しているような雰囲気があるように感じるのは自分だけでしょうか。

こんなものが出ちゃいました。

helicon400mk2le.jpg


リミテッドバージョンだそうです。
カッコいい!!
値段は14万円ほどアップ!

今ならコッチ買いますね。ガックシ・・・

岡崎市:つけめん舎一輝のつけ麺(元味)750円

岡崎市に転勤になって初ラーメンです。
(と言うかつけ麺ですが。)

まだオープンして間もないと思いますが、一輝へ行ってきました。
SBSH8178.jpg


席はカウンターのみで、その後ろに待ちスペースがありますが、待ちスペース、店内、店外にと人が並んでました。(平日でこの混みようは凄いですね。)
メニューは基本的につけ麺1種類。
醤油ベースの元味だけです。
これに麺大盛りとか特盛りとか、トッピング各種を合わせる感じ。
(限定の塩つけめんもありましたが。)

注文したのはつけめん(元味)の熱盛り。
SBSH8177.jpg


つけ汁は、魚介系の風味と動物系の味わいがマッチして絶妙な美味しさです。酸っぱさは少なめ。このあたりは好みが分かれるところですが、自分としてはアリです。
麺は極太の平打ちに近い感じでしょうか。モッチリとした食感がたまりません。

いや~。なかなかのハイレベルな1杯です。
これは、限定の塩つけめんも急いで食べに行かねば!

大垣市:中村屋のつけめん2玉(900円)

ゴールデンウィーク最終日は中村屋へ。案外空いてるかな~と期待してたんですが、この有様です。
みんな行くところ無いのかな・・・(人のことは言えませんが・・・)
12時に行きましたが、席に着くまで40分、提供10分と合計50分待ちでした。
SBSH8176.jpg

相変わらず駐車場なし。(これだけ繁盛してるんだから駐車場くらいないといかんでしょう。と言いながら、自分も仕方なしにドラッグストアに駐車しましたが・・・)

食べたのはいつもと同じ。つけめんの熱盛りです。
SBSH8175.jpg


味は相変わらず美味しいです。つけ汁の味加減といい、麺の腰といい言うことなし。
つけ汁内の具の多さもいいですね。2玉900円でも納得です。
大繁盛もうなずけますが、中華そば、つけめん、白つけめんと3種類しかメニューがないのが残念。
昔は季節限定で色々あったような気がしたのですが。

話は変わりますが、今日は相席だった老人の食べ方が実に気になりました。
(やたらクチャクチャ、チッ、チッと食べるときに音を発してました。)
勘弁して~・・・

犬山市:えぞラーメン

昨日は家族サービスで日本モンキーパークに行ってきました。
さすがにゴールデンウィーク中ですごい人だかりでした。

犬山といえば「えぞらーめん」ということで行ってきました。
自分が食べたのはチャーシューメン。
SBSH8170.jpg

見るからにオーソドックスな中華そばです。
ナルトといいパサッとしたチャーシューといい懐かしい感じですね。
出汁が効いて美味しいスープですが、麺が普通な感じです。
まあ、普通に美味しいってところでしょうか。

奥さんが食べた塩らーめん
SBSH8169.jpg

こちらもまさに塩味のタンメンです。
普通に美味しかったようです。
プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
