

岐阜市:男は黙って前を行け!の「らーめん」

今度こそつけめんを!と行ってきましたが、夜のみの提供との事・・・

仕方なしにデフォのらーめんを頂きました。
SBSH8168.jpg

相変わらずのビジュアルですね。麺はもうほとんど、うどんのようです。
チャーシューが前と違ってます。かなり柔らかめ。というかトロトロ。
前の方が好きですね。

壁には、大盛り写真集が・・・
SBSH8167.jpg

こんなの食べる人いるんですね。自分は400gでもキツイです。

北方町:麺’sの「ベーコンスパイシー」のランチセット(680円)

北方アピタへ行ったついでに麺’sへ。
SBSH8163.jpg

平日の昼ということでお得なランチメニューがあります。
SBSH8161.jpg

各種ラーメンにご飯をつけても70円安くなるという不思議なサービスです。
(ランチタイムでご飯がサービスに付くというのは普通ですが・・・)

野菜がふんだんに使ってあってヘルシーなのが売りでしょうか。
注文したのはベーコンスパイシー。
SBSH8162.jpg

焼いたベーコンとレタスと細切りニンジンがのっています。
スープはとんこつベースでピリ辛に仕上げたもの。
麺は業務用の普通の柔らかいちじれ麺です。

うーん。無難な一杯。
平日のお昼にはピッタリですね。値段もお安いです。
麺がもう少し美味しければいいですね。

Frederick Fennell【Pomp & Pipes: Powerful Music for Organ & Winds】

Pomp & Pipes: Powerful Music for Organ & WindsPomp & Pipes: Powerful Music for Organ & Winds
(1994/02/04)
Frederick Fennell

商品詳細を見る


最近買った吹奏楽とオルガンのCD。
優秀録音でおなじみのリファレンス・レコーディングのものです。

ハッキリ言って、凄い録音。
大音量で聴くと、部屋中が地響きしているかのようです。
別室の犬がビックリして飛び起きたようです。

オルガンの重低音もさておき、ブラスの鮮烈さもスゴイ。
滅茶苦茶リアルに耳に突き刺さってきます。

テラークの1812年の大砲もすごいですが、負けずとも劣らずですね。
音量に注意です!!

岐阜市柳津町:宝屋の「ピリ辛あんかけラーメン(750円)」

いつの間にか復活してた宝屋へ行ってきました。
SBSH8160.jpg


ファミリーで一杯です。しばし待つことに・・・

ほどなく呼ばれて、入店。撤退前と店の感じはかわりません。
お茶の入ったやかんもかわらず。

注文したのは「ピリ辛あんかけラーメン」
SBSH8159.jpg


澄んだ醤油スープが見た目特徴的です。
具は、白髪ネギ、ほうれん草、肉ミンチと非常にシンプルです。

まずはスープを一杯。
ん??薄いな。京都風ラーメンってこんなに薄かったっけ?
麺は、平打ちの細めんです。かなり柔らかめ。
(普通のラーメンの方がよかったかな・・・)

食べ終わった後、
奥さん「薄くなかった?」
亀「かなり薄めだったけど・・・」
奥さん「作ってる人が、たれにスープ入れ過ぎて、あわててお玉ですくって捨ててたよ。あと麺を茹で上げたあといったん外に出して、それからスープ作って入れてたから伸びてたんじゃない?」
亀「確かに・・・」
奥さんは、ラーメン作ってた人がなんだかどんくさそうで、じっくり観察してたようです。

ちょっと勘弁ですよ。
味以前の問題です。
ラーメン担当のオペレーションが悪すぎのようです。

普通、たれとスープの分量間違えたら作り直すでしょう。
スープより先に麺を茹で上げるなんて素人でもしませんよ。

ダメダメです。

岐阜市:今勝の「天山麺(700円)」

長福の後に居抜きで入った今勝へ行ってきました。
SBSH8158_0.jpg

今勝の意味がよくわかりませんが・・・
(今田勝男さんのお店なのでしょうか?)

メニューを見ると多彩な種類のラーメンが・・・
ざっと見ても、とんこつ、味噌、和歌山、塩、ベトコン、坦々、ネギラーメンなど等。

あまりポリシーのない店かな?と思いつつやはりベトコン好きとしては
「ベトコンの醤油をお願いします。」

ところが、
「すいません。ベトコンは5時からしかやってないんです。」

おいおい。書いてないじゃん。そんなこと。

仕方がないので、メニューを再度見直し。
辛い系統は坦々麺と天山麺があります。
坦々麺はそれほど好みでないので、天山麺というのを頼むことに。

SBSH8157.jpg


大阪の宝天麺をイマカツ風にアレンジした、トマトと春野菜のピリ辛スープパスタ系とのこと。
宝天麺というのは知りませんが、確かにスープパスタのような味わいですね。
具はセロリ、トマト、たまねぎ、にんじん、キャベツ、豚肉。
麺は普通の太さのちじれ麺でしょうか。

セロリとトマトの香りがかなり強め。辛さはほどほどです。
スープの塩辛さが強めですが、まあまずまずでしょう。
ちょっとビジュアル的に美味しそうに見えないのが残念ですね。

できたばかりのお店なので今後の展開に期待ですね。
(しかし、昼にもベトコンやってよ。って感じではあります。なにせ夕飯でラーメンに行くことはまずないんで・・・)

岐阜市:男は黙って前を行けの「汁なしラーメン(800円)」

男は黙って・・・につけ麺がラインナップされたという話を聞いたので行ってきました。
残念ながらまだやってませんでしたが、新メニューとして汁なしラーメンが増えていたのでそちらをいただくことに。
SBSH8154.jpg

ビジュアル的にはラーメンと同じ感じです。生卵はデフォで入ってます。
スープなしといえど、そこの方には濃い汁が少し入っており、全体を良く混ぜて頂きます。
少量の汁の濃厚さと生卵、ニンニクが絡み合って絶妙な美味しさを奏でます。
麺は、相変わらずの極太。腰もしっかりあります。

麺は300g、キャベツもタップリありますので増量しなくても結構お腹一杯に。
といいながら周りを見回すと、豚肉増量やら野菜増量やら皆さんボリュームタップリにして食べてますね。

次は、つけ麺ができたら行ってみたいと思います。

しかし、「店内、ラーメン撮影OKです。」との張り紙が・・・
ブロガーを意識したものでしょうか?
プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
