

各務原市:よなやの「辛味噌つけめん(850円)」

醤油つけめんが思いのほか美味しかったので、よなやさんへ再訪しました。
2時半近くに行きましたが、ほぼ満席。結構繁盛してます。
今回も出てくるまで結構時間がかかりました。
隣の席の4人組が出てきたらおもむろに写真撮影してました。
ラ・ブロガーでしょうか。(思い切り立ち上がって上から撮影してました。実に堂々としていてなにやら笑えてきましたが・・・)

食べたのは辛味噌つけめん
SBSH0031_1.jpg


麺は相変わらず美味しい。もっちりとした太麺です。
チャーシューもホロホロと崩れる感じがいい。
前回の教訓を生かして今回は中盛にしました。
奥さんに少しあげて量的にはちょうどいい感じです。

つけ汁ですが、味噌がかなり強めです。美味しいんですが、味噌に完全に支配されてしまいます。醤油の方が好きですね。
でも、よなやさんは結構お勧めです。これ以上客が増えるのはちょっと困りますが・・・

「iPhone・iPod touch ラボ」で iPhone のプレゼントをしています。

通勤のお供はiPod touchです。最近はブルックナーの交響曲全集(シャイー)なんかを入れて1日1曲聴いてます。

iPod touchに関する情報はコチラのサイトがお勧めです。
iPod touch

色々と貴重な情報が日々更新されてます。
今回、iPhoneを1名様にプレゼントとのこと。
皆さんも応募されてはいかがでしょうか?


スプリーム・ステレオ・サウンド

オーディオファイル向けのCDの購入にはまってます。
最近ABCレコードという中国のレコード会社が出しているSSS(スプリーム・ステレオ・サウンド)シリーズから3枚購入しました。
ABCレコードという会社は「音質にこだわったタイトルを多数販売し中国のオーディオファンから絶大な支持をえている」とのこと。
現在国内では1~7まで発売されているようですが、その中から2、5、6をチョイス。
2と6はオーケストラ物、5はボーカルを中心とした構成になっています。
CIMG7836.jpg

2と6ですが、なんと指揮はゲルギエフ、ケント・ナガノ。オケはベルリンフィルにウィーンフィル。そして有名な曲のオンパレード。(ただし、サビの部分だけ)
要はサンプラーCDのようなものです。
録音は2005年2月から3月。なんて書いてあります。
CIMG7840.jpg

有名な指揮者がこのサンプラーCDのために演奏したのか?
これだけ多彩な曲を??
若干疑問が拡がります。

で、肝心の音質ですが、まあ究極のステレオサウンドを目指した。という割にはそこそこですね。しかし、いきなりクラシックのサビのような部分から始まりいきなりフェードアウト。なんて曲もあります。いかがなものかと・・・

5はボーカルものです。
英語のバラードで女性ボーカル7曲、男性ボーカル7曲、コーラス1曲の構成。

これはなかなかですね。
曲によるばらつきがあるものの1曲1曲は成立してるので、ながら聴きにもぴったりです。
曲目は
01.Madona Choral
02.Beauty And The Beast:Susan Osborn
03.Stardust: Nat King Cole
04.What A Wonderful World:Eva Cassidy
05.My Heart And I:Charlotte Rampling
06.Till The Rivers All Run Dry:Don Williams
07.When Irish Eyes Are Smiling:Roger Whittaker
08.Have Yourself A Merry Little Christmas:Lee Ann Womack
09.Farther Along Vocal: Randy Travis
10.If Vocal: Marianna Leporace
11.The Way You Look Tonightl:Tim Tamashiro
12.Gravity Vocal:Alison Krauss & Union Station
13.Unchained Melody l:IL Divo
結構有名な人も入ってます。
1曲目のコーラスはエコーが多めですが実に美しい。
2曲目の「美女と野獣」も色気タップリで目の前で歌っているかのよう。

5はお勧めです。
(中国版なら2100円で買えるので結構お得です。)

購入したのはコチラです。
中国のHPはコチラ

各務原市:よなやの「つけめん(醤油味)大盛り」

先日の日曜日に久しぶりによなやさんへ行きました。
1時過ぎに着いたにもかかわらず、駐車場は満車。仕方なく近くの公園の2時間まで無料の駐車場に。

店の前には二組待ってます。(前はこんなことなかったな~。)
前回行ったのは相当昔です。2年くらい前でしょうか。
実はその時の印象は、「普通のラーメンだな~。再訪はいいかな~」って感じでした。
その後まったく行く気が無かったんですが、最近他の人のブログにも顔を出しますし、つけ麺もある。ってことでの再訪です。

しかし、待たされました。
(オペレーションが悪いって言うのではなく、テーブル席の配置に問題があるようです。二人がけのテーブルに一人だけ、四人がけのテーブルに二人だけって感じで、椅子は結構空いてるのに人が捌けていかないようです。)

注文したのは「つけめん(醤油味)大盛り」
SBSH0021.jpg

なんと500gあります。一人では食べ切れませんね。
(次回は中盛(350g)にします。)

で、肝心の味ですが、

美味しいじゃん!!

麺が極太でモチモチしてます。食感はしっかり。濃厚なスープに絡む絡む。
麺の量に合わせてくれてるのか付け汁もタップリです。
ピリ辛具合といい、酸っぱさ具合といいいいあんばいです。
チャーシューは麺の上だけでなく固まりが付け汁の中に。

大満足の一杯でした。
(奥さんは普通の醤油ラーメンを食べましたが、コチラも麺が太くて美味しいとのこと。
 前回行った時は、細麺だった記憶があります。麺を変えてグッと良くなったんでしょうか。)
各務原の選択肢が一つ増えましたね。

春日井市:つじのやの「らーめん」

やっと、初ラーメンいただきました。
職場から自転車で行けるので、実は年間で一番リピート率がたかいつじのやさんです。

いただいたのは、「らーめん(600円)」
つじのや


実にハイレベルな一杯です。
スープは口に含んだ瞬間魚介の香りの拡がる味わい深いもの。
メンマも臭みが無く歯ごたえあり。
チャーシューは豚臭さがなく、口に入れると程よくほぐれるいい感じ。
麺がもう少し太めで腰があれば言うことなしです。

でも、これで600円はお腹も財布も大満足ですね。

大垣市:龍香苑の「昼のサービスメニュー 唐揚げセット(850円)」

初ラーメンと勇んで大垣に行きましたが、中村屋も真屋も休み・・・
仕方ないので、来来亭へ行ったら、駐車場がないくらい満員状態・・・

結局今年の初ラーメンは「龍香苑 昼のサービスメニュー 唐揚げセット」に付属の台湾ラーメンと相成りました。
Image8721.jpg

台湾ラーメンの味はまったく持って普通。

ここの特筆すべきはから揚げです。
こぶし大が5個もついてきます。
当然全部食べることなどできず、お持ち帰り用パックをもらいました。
しかし、このボリュームで850円はお得です。

本年もよろしくお願いします。

Senhora Da LapaSenhora Da Lapa
(1999/10/19)
Maria Ana Bobone

商品詳細を見る


今年の初聴きは「マリア・アナ・ボボン【セニョラ・ダ・ラパ】」
MA・RECORDINGSの作品はこれしかもってません。
録音は実にナチュラル。教会にてワンポイント録音されたものとのことです。
声もとっても綺麗です。

心が落ち着きますね。
プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
