スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜市:男は黙って前を行け!の「ラーメンの麺増量」

久しぶりに「男は黙って前を行け!」へ行ってきました。
着実にファンができているようで、結構繁盛してます。
(若い兄ちゃん系が多いのが特徴でしょうか。)
相変わらず、前金、水、箸のセルフサービス。

今回は、前回訪問時と違い麺に余裕があるのでしょうか。
増量もオッケーでした。
SBSH0019.jpg


みるからにボリュームたっぷりです。
スープが少なめなのでよく見えません。
かき混ぜてガッと食べます。
濃厚なスープは、相変わらずです。
上にたくさんの具が乗っているのでスープが冷めがちですが、かなり熱めのスープなので最後までおいしくいただけます。
麺は前回よりもより腰があり強力なものになったような気がします。

自分的にはこういうラーメンは結構好きですね。
つけ麺をはじめてもらいたいもんです。
(しかしニンニクの量がすごいから滅茶苦茶口が臭くなります。)
スポンサーサイト

CDディスプレイフレームを購入。

PC240005.jpg

PC240006.jpg

お気に入りのCDをディスプレイするためのフレームを購入しました。
http://www.vanjoh.co.jp/frame/cd.html
本来はインテリアとして、ジャケット写真のお気に入りのものをディスプレイするんでしょうが、オーディオ親父の場合は、音質調整のための自分のリファレンスCDを飾ります。
すぐに出せて結構便利です。

入れてあるのは、
フォープレイ「ELIXIR」
レベッカ・ピジョン「Retrospective」
藤田恵美「camomile Best Audio 」
コープランド「市民の為のファンファーレ」(リファレンス・レコーディング)
XLO「TEST & BURN IN CD」
古野光昭「フルノーツ」
Jeniffer Warnes「THE HUNTER」
白鳥英美子「クロス・マイ・ハート」
カンターテ・ドミノ
どれも優秀録音で、調整用として欠かせません。

ラーメン オブ ザ イヤー2007

http://ramen.yahoo.co.jp/shop/4/index.html

ラーメンオブザイヤー2007が発表されてますね。
岐阜は
1位 あきん亭
2位 中村屋
3位 大吉
とのこと。あきん亭は行ったことありません。昔ながらの中華そばはあまりそそらないので。
中村屋の2位はわかるけど、大吉が3位とは・・・。

愛知は
1位 本郷亭
2位 萬来亭
3位 如水
なんと、本郷亭が1位とは!!

なんかあまり当てにならないランキングのような・・・。

DALIプレミアムCDを頂きました。

買ったはいいが、ユーザー登録を忘れてたHELICON400mk2ですが、10月以降の登録だとプレミアムCDがもらえるとのこと。
こいつはラッキーと申し込んだのがとどきました。
http://www.phileweb.com/news/audio/200709/28/7492.html
campaign1.jpg

campaign2.jpg


内容なんですが、なんか微妙です。
録音は確かにいいんですが、収録曲はジャージーなブルースやら男性ボーカルやらパーカッションのソロ演奏やら・・・
クラシック系が入ってません。
自分的には、DALIのイメージっていうとクラシックなんですが。

Stereo Sound 冬号を購入。

ss165.jpg

ステレオサウンド冬号を購入しました。
冬号は毎年恒例のステレオサウンドグランプリですね。

表紙はKEFのMUON。なんともいえない造形美です。
(先日ノムラ無線で視聴してきましたが、ハッキリ言って6畳程度の視聴スペースに押し込まれて、良さがわかりませんでした。)
で、グランプリですが、残念ながら自分の購入したHELICON400mk2はグランプリにも、クリティックスにも選ばれず。ノミネートすら無し。
すこしガッカリですね。
(ベストバイの方も8位。)

しかし、実に分厚い雑誌です。とても立ち読みには対応できそうにありません。

各務原市のなげやり「つけめん」

SBSH0015.jpg


相変わらず美味しいです。

今日は、2時近くに行きましたが、外に行列が3組ほど。(今まではここまで繁盛してたことなかったのに・・・)
いやな予感がしつつも行列に並びます。

待てど暮らせどお客が出てきません。

寒空の下、30分待ちました。ようやく店に入るも、今度はちっとも注文の品が出てきません。
ここでも30分待ち。
いくら美味しくてもトータル1時間待ちはないでしょう。

どうやら、バイト2名の動きが悪いのが原因のようです。店主の指示無しには動けない感じ。
中村屋の方がずっと段取りがいいですね。
ちょっと、しばらく行くのはやめです。

サー・コリン・デイヴィス指揮 【ベートーヴェン:序曲集】

beeover_.jpg


あちこちで話題になってるし、デモによく使われるCDです。やっと手に入れました。
録音は実にオーソドックスという感じ。
ハッとさせられるわけではないが安心して聴ける。そんな一枚ですね。
どっしりとしたバランスです。
ベートーヴェンの序曲集というと定番なイメージですが、自分は初めての1枚です。

岐阜市:宇佐のさっぽろ亭「塩らーめん」

ちょうど12時くらいに行きましたが、案の定満席で暫く待ちました。
本当に人気店ですね。

食べたのは「塩らーめん」です。
SBSH0014.jpg


モヤシとニンジンを炒めたものが大量に乗ってます。
野菜の甘みが溶け出したスープは味わい深いものがあります。
麺が若干柔らかくて腰がないのが残念。
隣の人が麺固めで!って注文してました。
そんな注文ができるなんて・・・

普通に美味しい。感動できるわけではないけど満足。そんな感じです。

Audiophile Reference, Vol. 4

Audiophile Reference, Vol. 4Audiophile Reference, Vol. 4
(2005/11/22)
Various Artists

商品詳細を見る


中古ショップにて1000円でゲットしました。
FIMレーベルのサンプラーCDですね。
ジャズ系が多く収録されてます。女性ボーカルはやっぱり秀逸ですね。

パット・メセニー【Secret Story】

Secret StorySecret Story
(2007/09/25)
Pat Metheny

商品詳細を見る


パット・メセニーの傑作【シークレット・ストーリー】がデジパック仕様、リマスター、未発表テイク追加で発売されてました。
そっそく購入。

音質は・・・
元々優秀録音だったのがさらに一皮剥けた感じです。音場の拡がりもメセニーのアコギの響きもグッと改善されてます。
未発表テイクは、なかなかの楽曲ぞろい。なんでアルバム未収録だったんだろうと思わせるものもあり。(あらためてこのアルバムの完成度の高さを痛感。)

個人的には、最近のブラッド・メルドーとの一連の作品より、このころのパット・メセニーが一番好きですね。
プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。