

ジェニファー・ウォーンズ【First We Take Manhattan -Best】

img10071984497.jpg


ZOUNDSから発売されているジェニファー・ウォーンズのBESTです。
http://www.ms-line.co.jp/zounds_normal.html

HMVで購入しました。(HMVのマルチバイが一番安いようです。)
ジェニファー・ウォーンズというと【the hunter】がオーディオショーなどでも良く使われるリファレンスディスクですが、こちらも負けず劣らずの優秀録音です。
特に映画「愛と青春の旅立ち」のテーマ曲などは、ジョーコッカーのボーカルが立ち上がるあたり鳥肌ものですよ。
その他の曲もリマスターされてグッドです。

センターラック方式に変更

PB250003.jpg

PB250005.jpg


思うところあって変更してみました。
音場に影響あるかな~と心配してましたが、それほどでもない感じです。
しばらくこの状態で様子見です。

SRコンポジットを使用しました。

CDの足回りを少し変更しました。
今までは、J1青でしたが、導入したのはSRコンポジットのスパイクとBDRのスパイク受けです。
PB200027.jpg

PB230028.jpg

PB230029.jpg

前1点、後ろ2点の3点支持です。
グッと低域の分解能が向上したようです。
オーケストラの強奏部のモヤッとした部分が改善されました。
若干、ボーカルなどは硬めになった気も・・・
カーボンの性質でしょうか。

関市:白神の「炙り焼き軟骨焼豚麺」

昨日は家族サービスで、美濃市の大矢田もみじ谷へもみじ狩りに行きました。
残念ながら、まだ紅葉には早かったようで色付きがイマイチでした。
当然お昼はラーメンです。
関の白神へ。
PB230034.jpg

へんぴな所にあるわりには実に繁盛してますね。
1時過ぎに行ったにもかかわらずお客はひっきりなしです。
注文したのは、炙り焼き軟骨焼豚麺(950円)。結構なお値段です。
PB230031.jpg

見るからに美味しそう~。
スープは魚介系のだしの効いたしっかりとした味です。
麺は、腰のあるしっかりとしたちじれ麺。
炙り焼軟骨チャーシューがメインの具ですが、トロトロの食感とゼラチン質が新鮮です。
あっという間に完食しました。
値段が少しお高いのが残念ですね。

X-05が発売!

4907034212965.jpg

ESOTERICブランド生誕20周年記念モデル第3弾「X-05」が発売されました~。
なんか出るような気はしてたんだけど、この間SA-60買ったばっかりなのに・・・
なんで、同じような価格帯で出すかな~。
トレイが厚ぼったくてデザイン的にイマイチな点が救いかな?

各務原市:長浜らーめん治朗の「醤油台湾らーめん」

新装移転した長浜らーめん治朗に行ってきました。
SBSH0007.jpg

オシャレ~な外観のお店に変身してます。前の店舗とはえらい違いです。
12時30分くらいに行きました。駐車場には余り車がありませんでしたが、店内はほぼ満席です。テーブルが4つにカウンターですので、前の店舗よりはキャパがアップしています。

メニューを見ると
SBSH0004.jpg

長浜らーめんのお店のくせに、味噌、辛味噌、塩、醤油なんてのもメニューにあります。
珍しいものでは、ミニカレー150円なんてのも・・・
迷いましたが、今月の限定「台湾らーめん」にしました。
これにご飯のセット100円をプラス。
コチラがセットです。
SBSH0005.jpg

冷奴、おひたし、ハンバーグの3品にご飯を合わせて100円はお得ですね。
SBSH0006.jpg

台湾らーめんは見るからに澄んだスープが食欲をそそります。
期待にたがわず、さっぱり系のピリ辛スープ。しゃきしゃきのモヤシは食感良し。
麺は、少し太い平打ちですが、腰があって食べ応えあり。
台湾らーめんの中でもサッパリ系としてお勧めですね。

ロビン・マッケル【イントロデューシング】

イントロデューシングイントロデューシング
(2006/10/25)
ロビン・マッケル、ロビー・ワイコフ 他

商品詳細を見る


ブックオフにて新品を1000円でゲット。

「ノラ・ジョーンズのコンテンダーとして競り合い、最終選考で、後一歩のところで華々しいデビューのチャンスを逸した・・・」
なんて書いてあってよさげだなあとケースの裏側を見ると、今時には珍しくHDCD表示とdcs24BIT-PROCESSINGなんて書いてあって音も期待できるかな~と購入しました。

ビッグバンド系の伴奏にボーカルが絡むスタンダードナンバー中心の構成です。歌唱力もなかなかですね。

そして、録音はノラ・ジョーンズより圧倒的にいいです。
楽器が一音一音明瞭で、ボーカルもリアルです。空気感のようなものが伝わってきます。
ビッグバンドのホーンセクションがノリノリで、つい音量を上げて楽しみたくなる。そんな一枚です。

岐阜市:男は黙って前を行け!の「ラーメン」

岐阜にできた新店「男は黙って前を行け!」に行ってきました。
六条の交差点を南に進んだ右側にあります。
道路を挟んだ目の前には「栄華楼」(こんな字だったかな?)があります。
(実は、ここのシャーレー麺もお勧めなんですが・・・)
CIMG7155.jpg

店構えはすごいものがありますね。蟹江のロッキーも男!とか餌!とか書いてあってインパクトがありますが、この店もあちこちに「男」の文字が書いてあります。
CIMG7152.jpg

メニューは基本的に一種類。豚肉が増量、麺と野菜が増量できるだけです。
今回注文したのは、「らーめん」です。(麺増量を頼みましたが、今はやっていないとのこと。)
まだオープンしたてで、50食限定だからでしょうか。
11時30分くらいにいきましたが、その時点で10名ほどの客がいましたので、50食はあっという間でしょうね。
CIMG7154.jpg

これは、見るからに次郎系と言うか、ら・けいこ、ロッキー、天晴れにそっくりです。
背油が入ってませんね。スープは割りとサッパリしてます。豚肉は50gとのことですが十分な量です。キャベツは少し湯通ししてあるだけのようでシャキシャキとしてます。
麺は極太で腰があります。他の同系列の店と比較しても太いようです。
近場にこの手のラーメンを出すところがなかったので、結構うれしいですね。
今後つけ麺などのバリエーションも出して欲しいものです。

ipod touchで映画鑑賞

CIMG6957.jpg


動画プレーヤーとしてもなかなかの性能ですね。非常にきれいに観れます。
しかし、パソコンがショボイもんで、DVDから映画を落として、ipodに入れるのに半日かかりました・・・

名古屋市:名駅のほくと亭「焼きみそ野菜らーめん」

新装オープンした名古屋駅麺通りへ行きました。
(と言っても、見た目はあんまり新装って感じがしませんでした・・・)
久々なので1番好きな札幌らーめんほくと亭へ。

食べたのは期間限定メニュー「焼きみそ野菜らーめん」
みそらーめんにキャベツ、にんじん、もやしニンニクの芽などの野菜を炒めてトッピングしたものです。
SBSH00021.jpg


スープは相変わらず熱々でおいしいですね。
野菜がたくさん入っています。野菜の甘みがスープの加わっていい感じです。

でも、感動できるまでのものではありません。
まあ、美味しかったかなって感じですね。
プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
