

iPOD TOUCH使用感

今まで使っていたのがコチラ。
SONYのネットワークウォークマンです。
SONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 メモリータイプ 2GB バイオレット NW-S705F VMSONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 メモリータイプ 2GB バイオレット NW-S705F VM
(2006/10/21)
不明

商品詳細を見る


で、こちらに買い換えました。
Apple iPod touch 8GB MA623J/AApple iPod touch 8GB MA623J/A
(2007/09/25)
不明

商品詳細を見る


画期的なインターフェイスばかりが話題になっているiPOD TOUCHですが、オーディオ的な面では、

なかなか音がイイ!!

というのが自分の印象です。SONYに比べても同じような圧縮率だとiPOD TOUCHの方が音質はいいですね。iPodは音が悪いというイメージがあったんですが、Apple storeで視聴してみて結構いけそうと思い、買ってみましたが正解でした。

使っているイヤフォンはもちろん付属ではありません。
ハーマンカードンのEP720
http://www.harman-multimedia.jp/products/headphones/700series/
これも値段を考えると実に優秀な音がします。

最大の欠点は、画面を触らないと操作が出来ないこと。
ちょっと曲を飛ばしたい時でもポケットから出して操作しなければなりません。
このへんはどうにかならないかな~

こんな物を購入しました。

SBSH0052.jpg


iPOD touchです。
ソニーのネットワークウォークマンからの買い替えです。
とりあえず、itunesへCDの取り込みをやらねば・・・

大垣市:鳥そば 真屋の「鳥そば(特製)」

またまた大垣に新店ができましたね。大垣でもかなり21号線を西に走ったへんぴなところです。早速行ってきました。
SBSH0050.jpg

前に来々亭があった店と勘違いしてしまいましたが、探し回ったら、その近くの扇屋の横に見つけました。土曜日の昼というのにあまり客はなし。
中村屋で修行された方が店主という話でしたが、確かに中村屋にいましたね。覚えがあります。
食券で特製鳥そば(880円)を注文。お昼は中村屋と同じくおにぎりがサービスです。
SBSH0049.jpg

見るからに美味しそう~。
具は、のり、穂先メンマ、チャーシュー(たくさん)、水菜、刻みたまねぎ、細く切った赤唐辛子、玉子。
具がたくさんでスープと麺が見えません!!
スープは白濁してクリーミー。濃厚な味わいです。これだけ具を載せても熱々です。
器をあらかじめ湯につけて温めているからでしょう。
麺は、歯ごたえが若干弱い太麺。でもなかなかです。
あっという間に完食しました。メニューにはまだ2種類しかないのですが今後の展開が楽しみな店です。

お客は最初入ったときは少なかったんですが、その後続々と来てました。露出が増えれば中村屋並に行列ができますね。きっと。

STEREO 11月号もちろん購入せず!!

STEREO11月号が発売されました。
さっそく本屋で立ち読み!
933711.jpg
表紙はヘリコン800mk2ですね。

内容は、
《特集1》速報! 秋の3大東京オーディオショウ!~東京インターナショナルオーディオショウ/ハイエンドショウトウキョウ/真空管オーディオフェア
《特集2》話題の新製品を聴く~特選スピーカーによる実践組合せ~●石田善之/須藤一郎/福田雅光
《特集3》ズバリ回答!高音質・高品位再生のためのオーディオQ&A~アンプ&プレーヤー編●貝山知弘/斎藤宏嗣

特集1は秋のオーディオショーの速報ですが、今の世の中、インターネットでもうさんざん見尽くしてるって感じですね。毎年恒例の記事かもしれませんが、情報遅すぎで見るべきところ無し。
特集2には、ヘリコン400の使いこなし記事が2ページ載ってましたがそこだけ立ち読みです。
特集3は、なにをいまさらって内容。

今回も購入は見送りです。

THE ROYAL PHILHARMONIC ORCHESTRA【JAMES BOND THEMES】

31Zl7wXF7EL.jpg

700円台で買えるSACDというと「THE ROYAL PHILHARMONIC ORCHESTRA」のシリーズをよく店頭で見かけます。
あまりに安すぎて触手が伸びませんが、007のテーマばかり集めたコチラはちょっと毛色が違ってますので購入しました。

音質もなかなかですが、それ以上に懐かしいテーマのオンパレード。
じっくり聴くというより、BGMとして流すには恰好の作品ですね。

大垣市:とんこつ専門店 麺処 新羽亭の「とんこつつけめん」

大垣にできた新店「とんこつ専門店 麺処 新羽亭」へ行ってきました。
1時半くらいに行きましたが、先客無し・・・
いやな予感がしつつも、券売機で食券を購入。自分はつけめん(750円)、奥さんはとんこつ黒(650円)。
とんこつ黒はマー油が入っているようですが、10cc、20cc、30ccと好みの量を選べるようです。どれがいいのか見当がつかないので中間を注文。
しばし待つも客は無し・・・(大丈夫か~)
さすがに、カメラで写真を写すのがためらわれ、取っていいかを聞くのももしまずかったらのことを考えるとためらわれ。ということで写真はありません。

つけめんはクリーミーな味わいの付けだれに、細ちじれめんの組み合わせ。悪くは無いけど、細麺のつけめんってのは基本的にイマイチ。
奥さんの食べたとんこつ黒の方が美味しかったかな。
でも、特筆すべき点は無し。普通に美味しいって感じでしょうか。(細めんのとんこつに最近食傷気味ということもありますが・・・)

夫婦でやっているみたいで応援してあげたいところではあります。

テレサ・テン【TREASURE COLLECTION】

テレサ・テン TREASURE COLLECTIONテレサ・テン TREASURE COLLECTION
(1999/06/30)
テレサ・テン

商品詳細を見る


藤岡先生が講演会でよくかけるCD。オークションでゲットしました。
ボーカル系ですこぶる付きの優秀録音ではありませんが、自然な感じの録音ですね。
まあ8年前の発売で、リマスターでもなんでもないから仕方ありませんが。

ビリージョエル【イノセントマン・ニューヨーク52番街】

SBSH00481.jpg
HMVで結構お安く売っているのを発見。(国内盤はSACD発売初期のシングルレイヤーで確か3500円くらいしたはず。しかも店でもほとんど見たこと無し。)

さすがSACD。こんなポップス系のアルバムも高音質です。
って、この2作品持ってるのはは、旧国内盤、紙ジャケリマスター盤、SACDと3枚目です。
(我ながら呆れますね。)
でも、聴き比べると、SN比、ダイナミックレンジの大きさ、音色その他すべてSACD盤が優れているようです。

SBSH00491.jpg

???
イノセントマンはケースがDVDとなってる・・・
さすが輸入盤。大雑把ですね~。

JEFF ROWLANDの新プリアンプ

OHBA_JEFF_big.jpg


これはおもわずそそりますね~。
(もちろん買えないけど!!)

インシュレーターで調整

P9220002.jpg


前はブラック・ダイヤモンド・レーシング、後ろはJ1プロジェクトにインシュレーターを変更しました。前と後ろで高さが5mm程度違います。
こころもち奥行き表現がアップしたような気も・・・
ちょっとスラント角が少なすぎのようです。
今度、パタンと横に倒してスパイクの長さを調整してみようと思います。
(一人じゃできないんですよね・・・・)
プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
