スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPANISH ART GUITAR QUARTET【BOLERO】

Bizet: Carmen Suite/Ravel Bolero Bizet: Carmen Suite/Ravel Bolero
Spanish Art Guitar Quartet (2006/10/23)
Nca
この商品の詳細を見る


本日タワーレコードで見つけたSACDです。
アコースティックギターの響きが生々しい録音です。
音の立ち上がりも素晴らしく、ギターを弾いている姿が目の前に見えんばかりです。
曲もビゼーのカルメンやらラヴェルのボレロやら聴きなじみのあるものばかり。
お勧めです。

しかし、アマゾンでは結構高いですね。
タワーレコードでは1980円でした。
スポンサーサイト

earthworksの無料サンプルCD

je5cxrさんのブログで紹介されていたサンプルCDを取り寄せてみました。
CIMG5218.jpg

CIMG5220.jpg

EARTHWORKSという録音用マイクの会社のものです。
(スピーカーとかプリアンプとかも作ってるようですが。)
http://www.earthworksaudio.com/index.html

AKGやらシュアやら同じ音源を違うマイクで録音した場合の聴こえ方の違いを比較できます。(EARTHWORKS社のマイクがいい音で聞こえるのは愛嬌か?また、EARTHWORKS社製のマイクの中でもグレードの違いで高いものほどいい音に聴こえるのも・・・)

それはさておき、非常に優秀な録音ですね。
ドラムのパートなどはチェックに使えそうです

岐阜市:長良の幸楽「ベトコンラーメン(レギュラー)」

昔からあって有名なお店ですが、なぜか行ったことのなかった長良の幸楽へ行きました。六時ちょうどに行ったので当然先客無し。隣に酒屋が併設された不思議なお店です。

注文したのはベトコンラーメン(レギュラー)850円
V9050061_0.jpg


見るからにベトコンラーメンです。具は、ニラ、モヤシ、ニンニク、豚肉。ニンニクはでかいのが3個入ってます。スープは見た目が非常に澄んだ感じです。
一口すすってみると・・・

辛い!!!

本当辛いです。店員が注文の時「かなり辛いけどいいですか?」と聞いてきたのもうなずけます。
で、肝心の味ですが、かなり薄めです。子供の注文した「ふつうのラーメン」もかなり薄味だったので、このお店は全体的に薄味なのかな?
残念ながらコクが感じられません。
飲んだ後に来る人が多いようなので、薄味のほうが好まれるのかもしれません。
麺は、若干柔らかめ。

麺:5点
具:6点
スープ:6点
全体的:6点

名古屋市:熱田区の六角家(イオン熱田内)の「ラーメン」

仕事でイオン熱田へ行ってきました。ここにはラーメン哲人館ということで6店舗ほどラーメン屋が入ってます。
行ったことのない家系ラーメンの六角家へ。関東地方では結構有名なお店のようです。

注文したのは「ラーメン(特にトッピングなし)」
V9050058.jpg


見るからに家系ラーメン。おもわずそそります。
スープは豚骨と鶏ガラのエキスが濃厚に溶け出したスープで醤油ダレを割る。典型的なトンコツ醤油味です。スープの表面には脂が浮き、こってりとした味わい。
麺はコシの強い極太麺。具はチャーシュー、ネギ、ほうれん草、大判のり。

とにかく、脂がスープをコーティングしているので熱々です。極太麺がよく絡みます。あっという間に完食しました。
ラーメン哲人館の中では一番美味しいかな。
(食べた後結構胃にもたれます。)

麺:8点
具:7点
スープ:7点
全体的:7点

本巣市:むねちゃんらーめんの「スタミナラーメン」

今日は、本巣市のリバーサイドモールへ映画を観に行ってきました。
見たのは「300」と「プレステージ」
ちなみに、「300」は圧倒的な映像美と音響に身を包まれて、またストーリーも男っぽい内容で大満足。(首チョンパや血しぶきが飛びまくる映像は観る人を選びますが。)「プレステージ」はラストのどんでん返しがなんとなく拍子抜けな感じで若干期待はずれでした。

映画2本の間に食べたのはむねちゃんの「スタミナラーメン」
V9050056.jpg


具は、モヤシ、豚肉、ニラ、タマネギ、ニンニク。
熱々のスープは片栗粉でトロミが付けてあり、最後まで熱々です。
麺はストレートな細麺ですが、相変わらず柔らかくて腰が無し。
でも、夏に向けて実にスタミナがつきそうな一杯でした。

麺:6点
具:6点
スープ:7点
全体的:6点

ブルックナー:交響曲第2番 シモーネ・ヤング

最近、クラシックを聴くことが多くなってきました。なかでもつぼにはまりつつあるのが、ブルックナーです。

HMVのサイトでなかなかの高評価、値段も輸入盤で1000円台前半のコチラを買ってみました。
先入観があるからかもしれませんが、女性らしい響きの美しい録音です。
074.jpg

ブルックナー:交響曲第2番 / ハンブルク・フィルハーモニア管弦楽団 ヤング(シモーネ)

HMVの評価はコチラ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2526074

ところが、レコード芸術最新号での評価は、

無常なはかなさを秘めた主題が大味。
詩情が皆無でブルックナーらしくないことおびただしい。
オーケストラにもっとうまみが欲しい。

ここまできっぱりと言うんですね。クラシックの評論家は。
オーディオの評論家とはえらい違いだ。
少し驚きでした。
自分としてはそんなに悪いとは思わないんだけどな~。

ブラック・ダイヤモンド・レーシング

Sugerさんに薦められてたカーボンブロック、買おうかなって思ってたところ、ヤフオクで思わぬ価格で出ていたブラック・ダイヤモンド・レーシングのスパイク受け。9000円で落札できました。

BLACK DIAMOND RACING THE PIT mk3
CIMG4865.jpg


でも4個だけなので後4個必要です。
ふと何気なくネットで調べていたら、なんと6月1日から値上げ!
5,000円もの値上げです。
ヤフオクにそうそう出るものでもないので、仕方なく先日注文しました・・・
妻は「こんなものが2万円もするなんて・・・」と呆れてました。
しかしカーボンの縞縞が結構かっこいいかも。
プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。