

岐阜市:長良の味や「青にんらーめん」大盛り

今日は、長良の味やさんへ。時々無性に食べたくなる塩ラーメンを食べに行きました。
情報誌に載ったからでしょうか?結構繁盛してます。
外のベンチで10分ほど待たされました。
繁盛するといいなぁと応援してたので良かったです。
味といい値段といい実に良心的、さらに接客態度もよし。
なんで、はやってないのかぁと思ってましたが、岐阜を代表する塩ラーメン専門店としてより頑張ってほしいですね。

食べたのは「青にんらーめん」の大盛り(1.5玉)です。
V9050043.jpg


もう味は言うことありません。本当に美味しいです。
麺が細めであっという間に食べてしまうので、大盛りがお勧めです。
ニンニクがスープにコクを加えています。通常のラーメンでも美味しいんですが、ここのベストは「青にん」ですね。

大満足の一杯でした。ちょっと残念だったのはビールと唐揚げの出が遅かったこと。この2品は注文早々に出して欲しいものです。

具  :7点    
麺  :8点 
スープ:8点
全体的:8点


名古屋市中区:麺屋山岸の「つけめんあつもり」

昨日は金山大勝軒へ。ここは結構飲んだ後行く人が多いみたいで、
7時くらいだとあまり客がいません。
V9050042.jpg


お客は一人のみでした。
注文したのは、特製つけめんのあつもりです。
V9050041.jpg


非常に美味しいです。岐阜の大勝軒よりこちらのほうがずっと好みですね。つけ汁は程よい酸味の味わい深いものです。
メンマやらチャーシューやらゴロゴロ入ってます。
でもなんと言ってもここの特徴は麺ですね。
つけ麺の麺はモッチリ系が多いんですが、こちらはかなり腰のある歯応えバッチリ系ですね。しっかりした麺の歯応えはつけ麺としては珍しいですね。自分は大好きです。

具  :7点    
麺  :10点 
つけ汁:8点
全体的:8点

SPケーブルも試してみました。

前回ラインケーブルで行った接点復活処理。
今日は、SPケーブルで試してみました。
現在使用中のケーブルは、オーディオクエストのジブラルタル(旧モデル)です。端末がYラグで処理してあります。
外してみたところ、Yラグも酸化するようで結構黒ずんでました。

今回は面積が広いので、ケイグの接点復活剤でシューっとスプレーして綿棒でゴシゴシ擦ります。
擦っても擦っても綿棒はすぐに真っ黒です。何本綿棒を使ったことでしょうか。処理の後は心持ちYラグがキラリと光ってます。
その後、シルバーコンタクトペンで塗り塗り。
ラインケーブルよりずいぶん楽にできました。

早速視聴です。
「おー??」
これまた結構変わります。前回は高音を中心とした変化でしたが、今回は全体的に変わりますね。音量がぐんと上がった感じです。
メリハリが利いて押し出しが強くなりました。ドラムのアタックが実に気持ちよく聴けます。
全体的な解像度の向上が確認できます。

恐るべし接点復活剤・・・
って、ぜんぜん磨いてなかった自分が悪いだけかもしれませんが。

使用説明書を見ると、電源関係にも見違える効果があるとのことが書いてあります。ちょっと懐疑的ですがこれは確かめて見ねば。

接点復活!!

Ozさんのブログで接点復活剤の話題が出てるのを見て、ふとケーブルの端子磨きなんて買ってから一度もやってなかったなあ・・と思い、ちょこっとやってみました。

買ってきたのはケイグの接点復活剤
4969317401015.jpg

ナノテック・システムのシルバーコンタクトペン(中央のです。)
SilverContact.jpg

しめて4000円弱。

とりあえず、機器には使いたくないのでラインケーブルのみ処理してみました。
最初に消毒用アルコールを浸けた綿棒で端子をゴシゴシ。綿棒が結構黒くなります。次にケイグでさらにゴシゴシ。アルコールでキレイにしたつもりでもまた綿棒が黒くなります。
さすがに一度もクリーニングしてなかったので、相当汚れてましたね。
ケイグは手についた感じがクレ5・56と同じような感じです。(オーディオ用というだけでボラれている可能性あり。)
次に、シルバーコンタクトペンでゴシゴシ。こちらはペンタイプなのでバランスケーブルのオス端子のみ処置。

早速視聴してみました。
「おー!変わるじゃん。」
この手のアクセサリーは大抵変わったような気がするレベルですが、これは違いますね。(もちろん今までが端子汚れまくりだったからということもあるでしょうが。)
Ozさんもかかれてますが特に高音での変化が顕著です。クリーンに伸び切るような感じ。ギターの弦が生々しく、ピアノのアタックも鮮明に。数万クラスのアクセサリーにお金を投入するよりコストパフォーマンスは上ですね。ちょっと驚きです。

明日にはSPケーブルもやってみることにします。

大垣市:中村屋の「魚だしそば」

今日は大垣の中村屋へ。相変わらず駐車場がないので、道路を挟んだ前のドラッグストアの駐車場へ。
V9050036.jpg

平日にもかかわらず満席でしばし待つことに。

食べたのは「魚だしそば」+玉子
V9050035.jpg


具はメンマ、チャーシュー、水菜、ナルト、玉子。
(玉子は入ってないと思ったのでトッピングしたのに入ってました。)
二つは食べれないので1個は妻の中華そばに。
具には特記事項はありませんが、玉子の黄身のトローリ感はなかなかです。
麺は若干柔らかめの太ちじれ麺。
スープは魚だしと言うだけあって魚介系の強い、だしの効いたサッパリ系のスープです。
全体的に美味しいんですが少しあっさりしすぎですね。
(自分がコッテリ好きだからですが。)
中村屋は今のところつけ麺(熱もり)が一番かな。

具  :6点    
麺  :7点 
スープ:7点
全体的:7点

各務原市:なげやりの「つけ麺(熱もり)」

昨日は、各務原の「なげやり」へ。
3度目の訪問です。
V9050034.jpg

結構お客も来るようになったようで、満席に近い状態でした。
待ちスペースがないので、待つ場合は車の中で待って、店員さんが空いたら呼びに来るシステムのようです。

なんとかテーブルに座れました。
注文したのはつけ麺(熱もり)+玉子です。
V9050033.jpg

今日も実に美味しいです。
つけ汁が熱々。麺も熱々。冬に食べるならやっぱり熱もりですね。
濃厚なつけ汁は酸味をおさえたタイプで、実に好みです。
魚介系というよりは動物系なのでしょうか。
麺もモチモチ感がバッチリです。
大満足の一杯ですね。
スープ割がこれまた美味しいのでぜひ。

具  :8点    
麺  :9点 
つけ汁:9点
全体的:9点

椅子を購入しました。

前から色々物色していましたが、ようやくいいのが見つかりました。
ニーチェアもいいんですが、なにぶん座面高が低いので、音が上から降ってくるような感じでした。

今回購入したのはコチラです。
CIMG3981.jpg


広島のマルニ家具というメーカーの品だそうですが、廃盤商品と言うことで激安で購入できました。
なんと、定価10万円が現品価格2万円です。(ホンマかいな??)
服部家具センターで購入しました。

デザインもシンプルでいい感じです。
肝心の座り心地もバッチリ。一度座ったら離れられません。
耳の高さがぴったりツイーターのあたりに来るので音楽を聴くにも違和感無し。
これは、いい買い物でした

オフコース【i(ai)】

i (ai) (DVD付) i (ai) (DVD付)
オフコース (2006/12/06)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


CD屋をぶらついてたら見つけたオフコースのベストアルバム。吸い寄せられるように購入してしまいました。
まだ1枚目しか聴いてませんが、懐かしい曲のオンパレードです。
音質もスッキリシャッキリ。リマスターの効果充分です。
もちろん年代なりではありますが。
コーラスワークが素晴らしくて思わず聴き入ってしまう1枚です。

岐阜市:河渡の新京「ベトコンラーメン」

新年2回目のラーメンもベトコンラーメンです。
家から近くの新京へ。
V9050032.jpg

豚肉が入っていないので、若干コクが足りませんが、600円と安いのがうれしいです。
サッパリ系のベトコンとしてはまあまあですね。

具  :6点    
麺  :7点 
スープ:6点
全体的:6点

岐南町:らあいちの「白湯ベトコン」

今年最初のラーメンはやっぱり岐阜ならではということでベトコンラーメンを食べに「らあいち」に行きました。
ここはベトコンの種類が豊富なのが特徴です。ベトコン、醤油ベトコン、塩ベトコン、味噌ベトコン、白湯ベトコンと5種類もあります。通常ベトコンと言われるのはこの店では醤油ベトコンです。普通のベトコンを注文すると四川風のが出て来て期待してたのと違うということになるので注意が必要です。

いつもなら醤油ベトコン食べるところですが趣向を変えて白湯ベトコンにしました。
V9050031.jpg

具は一般的にベトコンに入ってるのはすべて入ってます。輪切り唐辛子と生ニンニクもしっかり入ってます。さすがに850円だけはありますね。安いベトコンラーメンだと唐辛子が粉だったりニンニクがチップだったりします。麺は黄色っぽい縮れ麺。結構しっかりした歯ごたえです。スープは白湯なので若干甘目。でも悪くありません。年始めの一杯としてはまずまずです。

具  :8点    
麺  :7点 
スープ:7点
全体的:7点

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
