

ザ・ビートルズ【LOVE】

LOVE (通常盤) LOVE (通常盤)
ザ・ビートルズ (2006/11/20)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


THE BEATLESのLOVEを購入しました。輸入盤で1670円。非常に安いですね。日本はCDが2500円から3000円と高めですが、輸入盤なみになって欲しいものです。

で内容はすでに語り尽くされた感のあるLOVEですが、自分もビートルズで洋楽にハマった世代なので、この作品には抵抗あります。ジョージ・マーチン親子の音遊びみたいな内容でビートルズの作品と言うのはいかがなものかと…
ただ音質は良好です。年代を考えると。
さっさとオリジナル作品をリマスターで出せって感じです。
こういうふうに小出しにして金儲けしてるのではと思うのはうがった見方でしょうか?

各務原市:なげやりの「つけ麺」

昨日は各務原にできた新店の「なげやり」へ行ってきました。
2回目の訪問です。(実はオープンしてすぐに行きましたが写真がとれなかったのでブログには紹介しなかったのです)
20061225200953.jpg

前回と同じくつけ麺を注文しました。(前回は大盛にしましたが400グラムは相当なボリュームなので今回は普通盛りです。)
あと玉子をトッピングしました。
CIMG3973.jpg

大垣の中村屋と同じく鳥居式ラーメン塾の卒業生だそうで、つけ麺もビジュアル的に中村屋とそっくりです。唐辛子が振られてるあたりも同じですね。
つけ汁は中村屋ほど魚介系を感じないものの濃厚で味わいがあります。熱々なのがいいですね。中にはメンマとチャーシューがたくさん入ってます。チャーシューは割と小振りなのがたくさん入ってますが口の中でパラパラとほぐれる食感がいい感じです。玉子も割ると黄身がトローリと出てきます。
麺は非常に太麺です。モチモチとした食感は濃厚なつけ汁とよく絡みます。
個人的には腰のある固めの麺のほうが好きなのですが、こういうモッチリした麺も悪くないですね。
まだ雑誌等の露出が少ないので、行列が出来るところまでは行ってませんが、今後繁盛してくることは間違いありませんね

ギヴィン・イット・アップ【ジョージ・ベンソン&アル・ジャロウ】

ギヴィン・イット・アップ ギヴィン・イット・アップ
ジョージ・ベンソン&アル・ジャロウ (2006/11/29)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る


アル・ジャロウも大好きなアーチストで、CDは毎回購入してます。
今回は、ジョージ・ベンソンとのコラボレーションです。
マスタリングは、おなじみのDoug Sax。

1曲目はジョージ・ベンソンの代表曲「ブリージン」ですが、ボーカルバージョンは非常に新鮮です。
いきなりのボイス・パーカッションから度肝を抜かれます。
2曲目はアル・ジャロウの代表曲「モーニン」。
意表をつかれて歌詞なしバージョンです。

非常に優秀な録音ですね。フュージョン系のお手本みたいにいい音です。
ゲストも多彩。ポール・マッカートニー、ハービー・ハンコック、マーカス・ミラー、クリス・ボッティなどなど。
クリス・ボッティのトランペットの空間に染み渡る音色は背筋にゾクゾク~ときますね。マーカス・ミラーのベースもブイブイいってます。
ポール・マッカートニー参加の曲は、ちょっと期待が大きすぎただけに
拍子抜けな感じでした。

でも、全体的には好録音、優秀な楽曲、好演奏。
言うことなしですね。

岐阜市:正木の豚骨麺屋○楽「つけめん」

今日は正木の豚骨麺屋○楽へ。
くねくねの別展開のチェーン店みたいです。
V9050027.jpg

すれ違いで出てきたおばさん4人組みが「美味しかったね~」と口々に言ってたので期待して入りました。

満員で待たされた後注文したのは「つけめんの3くね」
850円です。
V9050024_0.jpg

V9050025_0.jpg

具は麺の横にチャーシュー メンマ ノリ キャベツが置いてあります。
特にキャベツは量が多い。
スープの中にも細かいチャーシューが入ってるのですくうために穴あきのレンゲが付いてます
スープをひとすくい。豚くささが結構きついです。
スープと絡めて麺を食べます。

うーん…
普通の味です。
(自分の好みには合いませんね。)

ちなみに妻の食べた豚骨ラーメン。
V9050023.jpg

ゴロッとしたチャーシューが特徴的ですが、普通のラーメンとのこと。

家族連れにはたくさんの種類のラーメンがあっていいでしょうね。

オーディオベーシック

ab41.jpg

ii-oto_mook21s2.jpg

オーディオベーシック(冬号)とオーディオベーシックのムック本を購入しました。オーディオ雑誌は基本的に購入してますが、ステレオは記事が面白くないし、ステレオサウンドは、広告ばっかり。唯一今面白いな~と思うのがオーディオベーシックです。
ムック本は初心者対象的な感じもしますが、冬号はなかなか読み応えありです。
また、CDが付属するのもいいですね。ムック本のギターのCDはえらくオンな収録で、響きが感じられなくてイマイチですが、冬号の金管楽器のCDはなかなかの好録音です。これで、1300円はお買い得ですよね。これからもがんばって欲しい雑誌です。

岐阜市:柳ヶ瀬の丸デブ「中華そば」

今日は柳ヶ瀬に用事があったので、久しぶりに丸デブに行きました。
大正6年創業の由緒正しいラーメン屋さんです。
学生のころはよく行ったものですが、柳ヶ瀬がさびれるにつれ行く機会がなくなってきましたね。
V9050021.jpg

柳ヶ瀬はさびれてますが、丸デブは結構繁盛してます。行列とまではいかないまでも、常時満席状態です。客層が高年齢というのが特徴です。
お年寄りが昔からかよってたお店ですね。
注文したのは「中華そば」350円です。
V9050020_0.jpg

と言っても、メニューは「中華そば」と「ワンタン」しかありませんが・・・
丼から溢れんばかりに汁が入ってます。しかも熱々です。
まず、スープから。うどんやそばが入っていても不思議ではない味です。ラーメンとしては、独特なので結構好き嫌いがあるかもしれません。
具はチャーシュー、かまぼこ、ネギといたってシンプルです。チャーシューはパサっとしたタイプ。麺は、ストレート麺ですが、非常に柔らかい。目をつぶって食べると、ラーメンかうどんかそばか区別がつきませんね。お年寄り向けなので固めで注文したほうがいいかもしれません。

まあ、ここでしか食べられない味ですので、たまには来るのもいいかと。

ライア&ソネット:村治佳織

ライア&ソネット ライア&ソネット
村治佳織&ザ・シックスティーン、ザ・シックスティーン 他 (2006/10/25)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る


この人の新譜は必ず買いますね。
毎回好録音ですが、今回もはずしてません。
内容はちょっと趣向を変えて、合唱とギターのみなんですが、実にいい感じです。中央にギターを配置し、周りを合唱で。
ギターの音色は、決してきつさを感じさせず、つややかで美しいものです。合唱も聴いていて心が和みます。
ヒーリングミュージックとしてもお勧めですね。
19曲目でなにやらマラカスのような音がでてきますがこれも生々しいです。

名古屋市千種区:きしやの「カレーラーメン」

昨日は池下のきしやに行きました。最初慈庵に行ったんですがお約束のように臨時休業だったため…
非常にいい雰囲気のお店です。夜は飲み屋さんになるようです。
ジャズが流れてます。
V9050018.jpg


食べたのはカレーラーメン
あまりどこでも食べれるものではありませんからね。
V9050017.jpg


具はネギ、メンマ、チャーシュー、肉ミンチ、ウズラ玉子です。メンマは業務用でないしっかりとした太さのものです。でも非常に柔らかく臭みもありません。メンマが苦手な自分でも大丈夫でした。
チャーシューは若干豚くささを感じさせますが、かえってアクセントとなっていい感じです。
スープはほのかにだしのかおりを感じる程よいとろみのスープです。
非常に美味しいですね。
熱々なので体が温まります。
麺は平打ちの細麺。柔らかめですがスープにしっかりと絡みます。

個人的にはもう少し辛みが欲しいところですが十分満足のできる1杯でした。

James Taylor at Christmas

James Taylor at Christmas James Taylor at Christmas
James Taylor (2006/10/10)
Columbia
この商品の詳細を見る


めったにクリスマスアルバムは買いません。
なぜか余り好きでないので・・・

でも、ジェームズ・テイラーの新作となれば買うしかないでしょう。
しかも、洋盤なら結構安い。
クレジットを見ると、マスタリングはDoug Sax。
優秀録音の定番マスタリングエンジニアですね。
プロデューサーはデイブ・グルーシンです。
リー・リトナーとのコラボレート作品あたりが大好きですが、
いいプロデューサーです。ピアノの弾む感じが最高ですね。
その他、ギターにジョン・ピザレリが参加してたり、トランペットでクリス・ボッティが参加してたりします。
他にも、ラリー・ゴールディングス、トゥーツ・シールマンスと参加アーチストが実に豪華です。

ジェームスのハートウォーミングなボーカルを中心に、クリアーで広がりのある音場感。温かみのある音質は聴いていてとても心地よいです。また、どれも聞き覚えのある曲ばかりで親しみがあります。
AOR系優秀録音の鑑としてお勧めです。
プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
