

岐阜市:新岐阜駅ちかくの毘沙門「活力毘沙門らーめん」

今日のお昼は、新岐阜駅近くの毘沙門ラーメンへ。
前に烏骨鶏ラーメンがあったところでしょうか。
駐車場がないので、近くのタワーパーキングに車を停めました。
V9050014_0.jpg


ラーメンは3種類しかなく、それぞれにトッピングを好みに応じて追加する形式です。シナそばと豚骨と醤油の3種類ですが、注文したのは、この店の名前にもなっているしょうゆ味の活力毘沙門らーめんです。
V9050016.jpg


ネギ、キクラゲ、メンマ、チャーシュー、玉子、海苔と具沢山です。
特徴的なのは背脂です。ごろごろ入ってます。結構歯ごたえがありますので、背脂というか、脂の塊のような・・・
スープは目茶目茶に濃いです。
濃い~スープに脂たっぷり。
完食できませんでした。(ちょっと久しぶりです。)

麺は結構腰があって良かったと思います。

岐阜市:長良の味や「冬らーめん」

昨日は、長良の味やへ行ってきました。
最近オレイユとかにも出て、繁盛してるかと思いましたがお昼時に行ったにもかかわらず、先客はゼロ。
少し心配ですが、店主の笑顔は相変わらずです。

注文したのは冬ラーメン
V9050012_2.jpg


季節限定メニューをいろいろと提供してくれるお店ですが、基本的に、塩ラーメンがベースになっているようです。
具は野菜がたっぷりです。白菜、ネギ、モヤシ、シメジなど。
特に白菜の小さく切ったものが多く入ってます。
麺はおなじみの細めん。
スープは、若干トロミがあります。
ラー油がたらしてあるのでしょうか。赤いはん点がポツポツと。

いわゆるタンメンだと思いますが、相変わらず美味しいです。
ほんのりピリリと辛味が効いて、熱々のスープ(トロミのおかげで温度が冷めにくいようです。)が、通常のらーめんとは異なるいい味を出してます。
また、白菜の甘みがスープにしみ出して、旨みがアップしています。
肉系に小さな鶏肉が少量入っていますが、本当に少しなので、もう少し大きいほうがいいかな。
麺は熱々のスープに細めんだとすぐに柔らかくなってしまう心配もありますが、最後まで腰もあり、美味しく頂けました。

本当に塩味のラーメンへのこだわりのようなものが感じられます。
いい仕事してるな~。岐阜で塩ラーメン食べるならここしかないですね。なんであんまり繁盛してないんだろう・・・
(しかし、食べ終わるころには二組ほどのお客が来てました。)

ぜひがんばって岐阜を代表するラーメン屋さんになって欲しいものです。

岐阜市:尻毛の幸楽「おかまベトコン定食」

今日のお昼は尻毛の幸楽へ行きました。
平日なのに相変わらず繁盛してます。

券売機をみると見なれない「おかまベトコン定食」850円というのがあります。新メニューかな?
ということでポチッと買ってみました。

でてきたのはコチラ。
値段は850円とベトコンラーメンと同じです。
V9050012_1.jpg


おかまベトコンの正体は、
味噌ベトコンラーメンから(肉ミンチとラーメン)をとって、(キャベツたくさんと水菜と牛スジ)を足したものでした。
V9050013_1.jpg

これに、ご飯と手羽先カツが付きます。

おかまベトコンの味ですが、通常の味噌ベトコンより唐辛子は少なめであまり辛くありません。でも、キャベツの甘みと牛スジのコクが出てきていい味してます。

しかし!
やっぱり、ラーメン屋ではラーメン食わなきゃ!!
美味しいし値段も納得の850円ですが、ベトコン単品のほうがお勧めですね。

PLCモデム発売・・・

PLCモデムがいよいよ発売ですね。
しかも松下ですからね。
きっとあっという間に普及するんでしょう。

http://www.sv15.com/net/plc/hdplc2.htm
こちらのHP見るとノイズは垂れ流しとのこと。
ある日突然音が悪くなる日が来るのでしょうか?

「のだめオーケストラ」LIVE!

「のだめオーケストラ」LIVE! 「のだめオーケストラ」LIVE!
のだめオーケストラ (2006/11/15)
ERJ
この商品の詳細を見る


オーディオ親父は漫画も大好きです。
いろいろ読みますが、音楽関係では、「BECK」と「のだめカンタービレ」でしょうか。
ロックとクラシックとぜんぜんジャンルの違う両漫画ですが、どちらも
面白いです。

「のだめ」は最近ドラマにもなってます。
シュールなギャグ満載の漫画をドラマ化してますので、結構好き嫌いがでてくるとは思いますが、毎週楽しみに観てます。

で、そのオフィシャルCDがこちらです。
漫画やドラマの名シーンを思い浮かべながら聴くと言うのが正式な聴き方ですね。
なかなか楽しめます。

音質ですが、あまりクラシックは聴かないんですが、必要にして充分な高音質だと思います。

漫画やドラマにはまってる人は必携ですよ!

SACD????

プレイステーション3の画面です。
CDを入れるとミュージックのところにCDの曲目が表示されます。
ネットに繋がってるからでしょうか?
CIMG3377.jpg

曲目のところをよく見るとSACDの表示が。
CIMG3376.jpg

ちょっと写真では見ずらいですね。

肝心の音質ですが、ステレオにつないでみました。
AVケーブルは付属の専用品しか使えません。よって、オーディオ用と言われる物を使うことは出来ません。
見るからにヒョロヒョロの付属品クラスのものです。
シナジーはバランス入力しかありませんので、変換プラグをかませます。

出てきた音は、

????

非常にダイナミックレンジに乏しい、寂しい音です。
これがSACD・・・
まあ、予想したとおりではありますが。

クレルのKAV-280CDのCD層の音のほうが圧倒的にいいです。
躍動感が違います。PS3は音が死んでます。
ソニーが、PS3にSACD再生機能をつけた理由が???ですね。



プレイステーション3(PS3)ゲットしました!!

本日、名古屋のビックカメラ抽選販売に並んで、ゲットしました。
CIMG3340.jpg

45台は少なすぎだけど、我ながら当たったことに感心してしまいます。
とりあえず、今日はゲームしてみて、明日にでもSACDとしてステレオにつないでみようと思ってます。

一宮市:ばりばり軒の「らーめん」

今日は、一宮市のばりばり軒へ。
一宮では結構有名店です。
このあたりは、九頭馬やりょうまやらラーメン屋が乱立してます。
お昼をずらしていったので、割とすいていましたが、そこそこのペースでお客さんが入ってきます。
V9050001_0.jpg


食べたのはらーめん。(+半チャーハン)
V9050002_0.jpg


半チャーハンセットで780円はお得感がありますね。
博多ラーメンなので、具はシンプルです。
ネギ、チャーシュー、きくらげのみです。
その他好みで、紅しょうが、ゴマ等テーブルに置いてあるものを入れます。

スープはまさに豚骨!!って感じ。
濃厚で実に美味しいです。
豚骨ラーメンのスープというとどこも似たような感じで、感動することはなかなかありません。こちらも、これはスゴイ!!と感動するところまではいきませんが普通に美味しいです。
麺も定番の極細麺。ばりかたでいただきました。
腰もあり、つるつると入っていきます。
喉ごしもよし。

まさに九州ラーメンの王道ですね。

多治見市:ぶっこ麺の「魚だし麺(塩)」のぶっこ盛

前から行ってみたかったぶっこ麺。
ようやく行ってきました。
瑞浪市の化石博物館へ家族サービスで行ったついでです。

昼の13:30ころ到着。
看板に麺がなくなったので昼の部終了・・・
なんじゃそりゃ~!!

仕方なく近くの某店へ。
不完全燃焼でした。

化石をガツガツ掘って、夕方また近くを通ったので夜の部に挑戦することにしました。開店30分前でしたがすでに待ち2名。
開店の頃には、すでに待合スペースの外まで十数名並びました。
V9050025.jpg


期待に胸を膨らませつつ頼んだのは「魚だし麺(塩)」のぶっこ盛です。
V9050024.jpg


具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔、水菜、クラゲなど。
麺はこの店独特の太麺。

まず、スープをそそります。
うーん。待った甲斐ありですね。魚介の風味がバッチリです。
非常に上品です。塩と言うよりは醤油に近い感じもしましたが。
麺は、独特の腰を持つうどんのような麺です。これも美味しい。
総じて満足の一杯なんですが、提供時間がかかるのが難点。
その代わり、親父さんの腰の低さが好印象です。
一家でやってるのでしょうか。

大盛りにしても100円増しなのでお得です。
しかし、途中でちょっと飽きてきましたが。

妻は、つけ麺を食べましたが、そちらも少し食べました。
麺は同じようですが、程よい酸味、濃厚なつけ汁は実に美味しい。
ガッツリ食べたいならつけ麺ですね。
スープ割りは自分が完飲してしまいました。

椅子について

音楽を聴く上で椅子の存在は非常に重要です。
でも、なかなかお金がかけられませんよね。

自分が使ってるのはこれ。
CIMG3193.jpg

ニーチェアです。
非常に有名な椅子ですので説明は不要ですが、難点はそのリクライニング性能のため、耳の位置が低めな点です。
耳がウーファーのあたりにきてしまうため、上から音が降ってくるようなイメージです。
クッションをひいて少しでも高くなるように調節してます。
もうひとつの難点は、座り心地がいいので、聴く音楽によっては寝てしまうことがしばしばあることです。

そこで、最近購入したのがこの椅子です。
CIMG3192.jpg

ホームセンターのアウトドアコーナーにて880円。

耳の位置は若干高め。でも、音楽に対峙して聴くって感じですね。
背筋が伸びます。

しかし、座り心地はイマイチ。CD一枚でお尻が痛くなります。
やはり安かろう悪かろうでしょうか。

安くていい一人がけソファをいろいろ物色中です。
プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
