FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春日井:楽喜の「塩とんこつらーめん」

昨日は、高蔵寺駅近くの楽喜へ行きました。
春日井らーめん発祥の店とのことです。
V9050011.jpg


平日にもかかわらず、満席です。
注文したのは、「塩とんこつらーめん」
基本的に塩とんこつしかないようですが、黒板には「ゆず塩らーめん」、「醤油らーめん」も書いてあります。
黒板のは、季節限定メニューなんでしょうか。
(ゆず塩らーめんはちょっと惹かれましたが値段が850円はちょっと・・・)
V9050012.jpg

相席のサラリーマン二人ずれが前で食べてましたが、
「これ、美味いよ。当たりだわ!!」
と喜んでます。

スープの塩豚骨がやはり売りなんでしょう。
豚骨風でありながら上品な味わいが感じられます。
すこしパンチのきいた部分がないのが残念!!
でも十分美味しいです。

具は、ネギ、メンマ、チャーシュー、玉子、梅干。
梅干が変わっていてアクセントになってますが、自分は梅干苦手なので
最初からよけてしまってます。
メンマが細くてショボイのがマイナスポイント。

麺は、ちじれ麺。固目を頼んだこともありますが、腰があって美味しい麺です。

全体的に満足の一杯です。
スープを最後まで飲み干すと、春日井NO.1の文字が。
V9050013.jpg


ナンバーワンは言い過ぎのような気がしますが・・・
次回は、醤油かゆず塩いってみたいと思います。
スポンサーサイト

foQのパーツ・シャーシ用薄型テープ

現在使用中のウィルソンベネッシュARCはスタンド一体型です。
スタンドの中は空洞で、共振が気になっていました。
といっても、明らかに悪さしているというわけでもなく、聴いているときに耳をスタンドに密着させるとなにやら中で共鳴しているってくらいなんですが。(ただこの共振音は結構高い感じの歪っぽい音ではあります。)

ELACのLS fillerあたりを詰め込むといいんでしょうが、そこまで大げさなことをしたくないのと、メーカーの音作りを極端に壊す結果になってもいやだな~ということで、お安い防振シートを購入しました。

買ったのはコレ
CIMG2646.jpg

foQのパーツ・シャーシ用薄型シートです。
CIMG2647.jpg

2枚入ってますが1枚は縦に細長く何本かに切られています。
もう一枚は自由に切れるようカットされていません。
透明なので目立たないかなと思いましたが、これは透明というより白ですね。貼るとしっかり目立ちます。(黒よりはいいかな。)

貼った部分はコチラ
CIMG2652.jpg

スタンドの裏側です。これなら前から見て美観を損ねません。
耳をスタンドに密着させます。
お!!
中で響いていることに変わりはありませんが、刺激的な感じがしません。高音の歪っぽい響きがかなり軽減されています。

視聴ソースはコチラ
悪魔のダンス 悪魔のダンス
シャハム(ギル) (2000/09/23)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る


フレンチ・ヴァイオリン・ソナタ集 フレンチ・ヴァイオリン・ソナタ集
五嶋みどり (2002/05/22)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


どちらもヴァイオリンものですが、結構高音がきついCDです。
良質な機器でないと耳が痛くなる感じです。

貼る前と比べると、高音の刺激的な感じが収まったようです。
歪成分が少なくなったからでしょうか。
また、ピアノの深く沈みこむ低音の感じも幾分スムーズになったようです。
総じて値段の割りに効果的なアクセサリーだと思います。
まだ、余ってるので他にも試してみたいと思います。

春日井市:つじのやの「味玉らーめん」

昨日は最近はまっているつじのやへ。
職場から自転車でいける数少ないラーメン屋さんです。

食べたのは味玉らーめんに昼のランチサービスで餃子とご飯がついたもの。
V9050010_0.jpg


特製味噌も美味しかったですが、これも美味しいです。
スープが実にいいです。
豚骨風ですが魚介の香りが結構強く感じます。
味わい深いスープです。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、味玉1個。
チャーシューは柔らかすぎず硬すぎず。いいあんばいです。
メンマは苦手なんですが、口に入れたときのいやな臭いがしません。
味玉はこれもいい具合にとろ~っとしてます。
麺は程よいちじれ麺。

特に言うこと無し。
春日井では五本指に入る店といっていいですね。

次はつけ麺にいってみたいと思います。


プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。