

秋葉原へ

明日で研修も終了です。
午前中に終わるので、3時くらいには東京に着けます。
折角ですので秋葉原を探索予定です。

オーディオスパーダーシート1750円を購入予定。
(安~)

以下はHPから抜粋です。

新素材ポリオレフィンを採用した、オーディオ用すべり止めインシュレーションシートです。シートに折り目が付かないオリジナルパッケージで登場!

オーディオ評論家の福田雅光氏の試聴テストでも高評価された素材です。

オーディオボードの下や、インシュレーターの下にセットするだけで、音質や音調を変化させずに自然な特性で音質改善ができます。


とりあえず、SPボードの下に使ってみる予定です。




浜田省吾のベストアルバム

妻に買ってあげたプレゼント
The Best of Shogo Hamada vol.1 The Best of Shogo Hamada vol.1
浜田省吾 (2006/08/09)
SE
この商品の詳細を見る

The Best of Shogo Hamada vol.2 The Best of Shogo Hamada vol.2
浜田省吾 (2006/08/09)
SE
この商品の詳細を見る


正直言って、原曲知らないのでリマスターやリミックスがよくわかりませんが、J-POPにしてはいい音です。
SACDでないのが残念!!

北方町:九一麺の「味玉塩豚骨ラーメン」

夜は九一麺へ。
3度目の来店です。

食べたのは、「味玉塩豚骨ラーメン」
V9050033.jpg

V9050032.jpg


あっさり派に!と書いてある通り豚骨ラーメンとしては、塩っぽくてコッテリしていません。スープはゴマラー油の香りがします。
麺は細くて腰があり実に美味しい。
でも、スープにインパクトがありませんね。

やっぱり、九一麺は「九一豚骨ラーメン」が一番美味しいようです。

岐阜市:大吉の「台湾ラーメン」

昨日の昼は、大吉へ。
平日にもかかわらず、待ちができてます。

ここは、食べるものはこれしかない!!ってことで台湾ラーメン1辛です。
CIMG2573.jpg

いい値段ですが、この味は唯一無二ということで。

玉子のサービスはうれしいんですが、濃厚卵白の盛り上がりが低いことから、結構古めの玉子であることが推察されます。
CIMG2574.jpg

まあ、新鮮玉子である必要はないんですが。

駐車場を挟んでなにやら建物建設中でしたが、あれは何なんでしょうか?

なかなかうまく決まりません。

QRDをメーカー推奨位置にセット。
前面は、窓があるのでゴミ箱の上に乗せてあります。
美しくない・・・
CIMG2576.jpg


でも、このSP間の一枚は非常に効きます。
ボーカルに奥行きが出てきてサウンドステージがパ~っと拡がる感じです。相当効果ありますね。

一時反射面は、鏡で探しながらクロスにバンバンと金具を打ち付けます。(これでダメだったら見苦しい穴が・・・)
CIMG2575.jpg

これも効きます。効くんだけど、いい方向にかと言われると??
全体的に音が拡散している様子が解ります。
よりライブになったような感じ。

試行錯誤の末、またASCを前に持ってくることに。
吸音面と反射面を2:1くらいに前に向けてます。
これで少し落ち着きました。

うーん。難しい。

高山市:桔梗屋の「中華そば」

新穂高ロープウェイと御岳へ家族サービスに行ってきました。
あいにくの悪天候で散々でしたが・・・

せっかく高山を経由するので、ラーメンを!と思い
高山市内をブラブラ。
甚五郎ラーメンは行列が出来ていたので、「桔梗屋」へ行ってきました。
CIMG2556.jpg

具はチャーシュー、メンマ、ネギのみとシンプル。
これぞ中華そばって感じですね。
麺は、ちじれ細めん。
CIMG2557.jpg


量が少なめなのでスープまであっという間に完食です。
味は、完全な高山ラーメンって感じではなくて、少しラーメンぽい感じです。
お客も一人もいなかったので観光客がウハウハ言って群がる「これぞ高山ラーメン!!」ではないんですね。
でも、美味しかったです。

近くの鍛冶橋ラーメンにも行列が出来てました。
もう1杯食べたくなるのを我慢して、横で焼いてた牛串と生ビールを頂きました^_^;

池田町:むねちゃんラーメンの「スタミナラーメン」

池田町のむねちゃんラーメンへ行きました。
チェーン店ですね。羽島、柳ヶ瀬、リバーサイドモールにもあります。
V9050022.jpg

むねちゃんといえば、「スタミナラーメン」
種類がたくさんありますがついこれを注文してしまいます。
辛口、大辛が選べるのもいいですね。
ちなみに、大辛にしました。
V9050021.jpg


具は、豚肉、にんにく、もやし、ニラ、たまねぎ。
スープは醤油味に片栗粉であんかけラーメン風です。
トロッとした感じが独特ですね。
麺は細めのストレートです。

あんかけ風で、実にアツアツです。
汗をかきながら食べ進めます。
ニンニクがゴロゴロ入ってます。

夏の暑さも吹き飛びますね。
残念な点は麺が柔らかいこと。
スープが熱いので、より柔らかくなります。
太い麺で腰がある麺の方があってるような気が・・・

久々だったのでなかなかでした。
食べ終わったあと、冷たいオシボリを出してくれるのもうれしいサービスです。

反射系のアイテム導入

QRDのBADを3枚購入しました。
CIMG2555.jpg

吸音系のASCに続いて反射系のアイテム導入ですが、とりあえずメーカー推奨の前面中央と左右の一時反射面にセッティングしてみようかと思います。


調整用のCD

Ozさんから質問がありましたので、調整にもっぱら使ってるCDをご紹介します。

まずは定番ですね。
XLOのバーンインCD
img_003_01.jpg

http://www.stereosound.co.jp/select_shop/003-rx1000.html
6トラック目の「キース・ジョンソンによる音場空間解説」
これはかなり使えます。キース・ジョンソンがSPのあいだを動き回りますが、音場感の調整に必須のCDですね。

ボーカルとギターの生々しさでよく使うのはこちら
UA_b.jpg

11トラックの「アントニオの唄」だけ使用です。
こちらはブックオフとかで250円で買えますのでなかなかお勧めです。

あと低音については、昔から聴きなれているこちら
B00008CHEX.09._SS500_SCLZZZZZZZ_V1128585557_.jpg

説明の必要のない優秀録音ですね。

あと、最近リマスターされたこちら
2曲目の重低音で調整です。
7048742.jpg


とりあえず、この辺りを使って調整してます。
あと、フォープレイの一連の作品なんかもよく使います。

ロック・ポップス中心の聴き方なのであまりクラシックとかは使いませんね。

ASCのチューブトラップ

ASCのチューブトラップですが、SPの位置の微調整も含めいろいろ試してみました。

フロントのコーナーですが、吸音面を前に向けると低音吸いすぎ。
かと言って、反射面を向けると音像が散漫な印象です。
ボーカルがピタッと決まらない・・・
少しずつ動かして微調整をするもどうにもイマイチです。

で、結論としてリアコーナーに置くことに。

左はこんな感じ
CIMG2552.jpg


右はこんな感じ
CIMG2553.jpg


なんだかもったいない感じもしますが、適度に響きも取れて
この使い方が一番良いようです。

あと、電源にかなり気を使ってるので、ひょっとしてクリーン電源は不要かな?と思いはずしてみましたが、これは有りのほうが良いみたいです。
ボーカルの実在感みたいなものが有りのほうが優れています。

集合住宅では、圧倒的に有ったほうが効果的だったクリーン電源も現状では、ないよりは有ったほうがいいかな?くらいでしょうか。

耳が慣れてきたこともあるでしょうが、現状かなり気持ちよく聴けるようになって来ました。

秘密兵器登場!!

CIMG2547.jpg


ASCのチューブトラップT-114を導入しました。
といっても、なかなか忙しくて置き場所は決まってませんが・・・

なかなか強力なアイテムです。
半面が吸音、半面が反射となっていますが、低音の吸音が半端じゃありません。
CIMG2548.jpg


ためしに、SPの真ん中に置いてみました。
低音が一気になくなります。
(本来の使い方ではありませんが実験ということで。)

とりあえず、リアの部屋コーナーに2本設置してますが、部屋の響きが結構緩和されてます。

セッティングを若干変更

ポン置きから少しセッティングを変更しました。

まず、電源タップの使用
これは、専用回線の壁コン直接だったプリアンプとパワーアンプですが、フルテックの電源タップから取るように変更したものです。
壁コン直接は、音が暴れるような、散漫になるような感じで、電源タップを使用すると落ち着きます。なぜでしょうか?

次にSPのセッティング
http://homepage2.nifty.com/hotei/room/room.htm
を参考に、壁との距離とかを調整しました。
右SPを壁に近く、左SPを壁から離し気味にしました。
これは効きました。
低音の感じがかなり違います。
部屋が狭いとこういうSPの移動もままならないんですが、余裕でいろいろ動かせます。(さらに微調整の予定)

あと、定番の電源ケーブル浮かせ
ニトリで98円の品です。
見栄えが悪いのですが効果はかなりありますね。
出来たらビジュアル的にいいものを使ってみたいもんです。

CIMG2545.jpg

CIMG2546.jpg

各務原市:新京の「ベトコン焼きそば」

お昼は、新京へ。
今回行ったのは、各務原の新京です。
結構繁盛してます。
店主が怒ってばかりいて、雰囲気の悪い店だったのでしばらく行かなかったんですが、少し改善されたようです。
20060806212134.jpg


新京ですので当然ベトコンラーメンと思いきや、ここのお勧めはこれ!!
ベトコン焼きそば
20060806175611.jpg


ベトコン風の味付けの焼きそばです。
具は、モヤシ、ニラ、レタス、キクラゲ、タケノコ、ニンニクなどヘルシーな野菜がたっぷり入ってます。
輪切り唐辛子も程よく入っていてぴり辛です。
麺は、ラーメンの麺と同じようですが、腰があってまずまずです。

濃い~味なので、ビールにピッタリ合います。

値段が結構高いのを除けば時々食べに来たくなる一品ですね。
--------------------------------------------------
ランキング参加中です。ポチッと押してもらえたら嬉しいです!!


--------------------------------------------------

CDの山をなんとか収めました。

引越し前に床やら棚に散乱していたCDをなんとか片付けました。

ディノスのパンチングラックです。
たたくとカンカンいうスチール製ですのでオーディオ的にはきっと良くないんでしょうが、太鼓の板になってるCDラックよりはこちらのほうがいいかな~と思い購入。
確か1200枚程度入るかと思いましたが、ほぼ満タンです。
実は、反対側にも400枚程度はいるタワー型のラックがあります。(そちらも満杯です。)
我ながらよく買ってるな~とチョット呆れました。
CIMG2538.jpg

名古屋市中村区:なご家(驛麺通り)の「なご家らーめん味噌」

今日は駅麺のなご家へ。
駅麺は平日でも昼に行くと人気店は並んでいます。
時間がなかったので、一番空いていたなご家にしました。
20060805072459.jpg


食べたのは、なご家らーめん味噌
20060805072601.jpg


八丁味噌など四種類の味噌ををブレンドと書いてあります。
一口飲んでみると、非常に甘い!
かなり甘めです。これは好き嫌いが分かれるところですね。
自分的にはオッケーですが。
唐辛子が振ってありますが、ちょっと少なめ。
辛い物好きにはテーブルにおいて欲しいところです。

具は、チャーシュー、玉子、モヤシ、サヤエンドウ
モヤシのシャキシャキ感が目立ちますがその他は普通。

麺は太目のややちじれ麺でしょうか。結構特徴的です。
味噌煮込みうどんのうどん風に麺をアレンジしたんでしょうか?

全体的にまずまずの一杯でした。
ただ、甘い味噌ラーメンが嫌いな人には合わないでしょうね。

--------------------------------------------------
ランキング参加中です。ポチッと押してもらえたら嬉しいです!!


--------------------------------------------------

柳津町:麺坊ひかりの「豚のつけ麺」

今日のお昼は麺坊ひかりへ行きました。
平日でしたが、客の入りもまずまず。
店内はあいかわらずオシャレです。
20060803224454.jpg


今日のような暑い日は、きりきりに冷えたオシボリが嬉しいですね。
注文したのは、「豚のつけ麺」
20060803224623.jpg


久しぶりの麺坊ひかりでしたが、前回食べた時若干少なめだったような気もしましたので、2玉を注文しました。
1玉800円、1.5玉850円、2玉900円です。

「豚のつけ麺」と言うとおり、つけ汁には、豚バラ肉の薄切りが入っています。
他の店とはちょっと違っています。
濃厚でコクのある汁は酸っぱさがあまり感じられません。
つけめんの酸っぱいのが苦手な人でも大丈夫です。
この熱々のつけ汁に、冷水でしめた麺をつけて食します。
麺は、細めですが腰があります。2玉はボリュームたっぷりです。
麺と一緒に付く具は、メンマ、炙りチャーシュー、玉子、海苔、ホウレン草です。
炙りチャーシューがまた実にいい味出してます。
魚貝系のつけ麺が多い中、動物系は珍しくまた違った味わいがあります。

食べてる途中で、水の氷がなくなってきたんですが、すかさず新しいも水と交換に来てくれます。この辺の心遣いも嬉しい!

心もお腹も満たされる一杯でした。

-------------------------------------------------
ランキング参加中。ポチッと押してもらえたら嬉しいです~!!


--------------------------------------------------


オーディオ再開!!か?

引越しも一段落し、機械をセッティングしてみました。
当然ポン置きです。

右のSPあたりはこんな風
CIMG2531.jpg


左のSPあたり
CIMG2532.jpg


機器です
CIMG2533.jpg


一聴しましたが

「響きが強すぎる・・・」

まあ、部屋の中にはCDとDVDのラックしかありませんから当然かと。
この辺の対策は、調音ボード類でなんとかしてみようかと思ってます。

しかし、部屋が変わると、全く違う音になります。
違和感の固まり。(徐々に部屋に音がなじんでくるとは思いますが。)

電源環境が良くなったせいか、SNの上昇はこの状態でも充分確認できました。

北方町:九一麺の「九州味玉こく味噌メン」

また、九一麺へ行ってきました。
(近いもんでお気楽に行けるんです。)

食べたのは「九州味玉こく味噌メン」
CIMG2524.jpg

CIMG2528.jpg


具はヘルシーに野菜たっぷりです。
ニラ、モヤシ、キャベツ、あと肉ミンチです。
トッピングの味玉は半分に切られています。
麺はちょっと透明感のある平打ちちじれ太麺です。
スープは甘めの味噌スープ。

これは美味しい!
味噌スープの甘さはキャベツから来るものでしょうか?
結構コクがあります。
麺も太麺で食べ応えバッチリです。
自分的には九一麺よりこちらのほうが好みです。

妻は博多味玉ラーメンを食べました。
CIMG2530.jpg


サッパリ系の豚骨ラーメンです。
これは九一麺のコッテリ感の方が勝ちかな?
もちろん、サッパリ味が好きな人は博多のほうがいいんでしょうが。

期間限定店舗ですが、他にもチャンポンとかバリそばとか気になるのがあるんで、また行く予定です。

--------------------------------------------------
ランキング参加中です。いつまでも100位辺りをウロウロ。
ぜひ押してやってください!!


--------------------------------------------------
プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
