

北方町:九一麺の「九一味玉ラーメン」

北方町のサンブリッジの辺りを車で通ってたらたまたま九一麺を見つけました。
移動式のテントによる期間限定のラーメン屋さんです。
本日オープンのようで、結構賑わってます。
Image0081.jpg


食べたのは九一味玉ラーメン
Image0101.jpg


九州一番の略のようで、まさに九州ラーメンです。
極細麺に豚骨スープ。
大量のネギとうすーいチャーシューに海苔1枚。
味玉は最初から半分に割れてます。個人的にはトローリ感が合ったほうが好きですが、そこまで半熟ではありません。
替え玉を頼んだ後は、机の上に置いてある辛子高菜を投入するとまた違った味わいで食べれます。

岐阜にはこの手のラーメンは、治朗、長福があります。
自分的には長福>九一>治朗でしょうか。


小牧市:花月の「劇辛台湾ラーメン」

チェーン店の花月ですが、券売機で食券を買わないタイプのお店です。

食べたのは劇辛台湾ラーメン
V9050014.jpg


唐辛子が丸ごと5,6個入ってます。
よって辛いんですが、スープは薄め。麺も普通。

スガキヤの台湾ラーメン(カップ麺)みたいな感じですね。
あまりこだわりはなく、普通のファミリー中華風です。

--------------------------------------------------
ランキング参加中です。ポチッと押してもらえたら嬉しいです!!


--------------------------------------------------

瑞穂市:山岡家の「ピリ辛ネギラーメン」

山岡家に行ってきました。
なんだか、店内の臭いがだんだん強くなってきたような気が・・・
気を取り直して、券売機で「ピリ辛ネギラーメン(醤油)」を購入。

麺は固め、その他は普通で。
相変わらず提供までは時間がかかります。
太麺だからゆで時間がかかると書いてありますが。
20060726143313.jpg


基本的には醤油ラーメンと同じです。
ピリ辛の白髪ネギが入って、まさに辛めになっただけです。
相変わらず油がすごいです。
上層に溜まってスープの熱さを保持します。
麺は太くて歯ごたえあり。

この味は結構好き嫌いがはっきりしていると思いますが、自分はそんなに嫌いではありません。

21番の「チャーハン」

お昼ごはんが2時を過ぎてしまったので、美味しいラーメン屋さんはやってません。
ということで、岐阜大学近くの21番へ行きました。

ここの売りはなんと言っても価格とボリュームです。
高校、大学時代にもよく行きましたが、食べるのはいつもこれです。

チャーハン451円
CIMG2518.jpg


通常の2人前はありますね。
チャーハン大にすると3人前になります。
大学生のとき一度食べたことがありますが、腹がふくれ過ぎて胸悪くなった憶えがあります。

味はとびっきり美味しいわけでもなくまずいわけでもなく。
パラっとしてなくてベタっとした感じ。

でも安いので許しましょう。

--------------------------------------------------
ランキング参加中です。ポチッと押してもらえたら嬉しいです!!


--------------------------------------------------

扇屋の「仕上げラーメン」

20060721214416.jpg


今日は、扇屋へ焼き鳥を食べに行きました。
で、「仕上げラーメン」なんてものがメニューにありましたので、仕上げに注文しました。

280円なので非常に小さいです。
ゴマラー油の香りは出前一丁を彷彿とさせます。
麺は生めんながらも、ありきたりのものです。
スープは塩っぽい鶏スープです。
キャベツが二切れほど入ってます。

まあ、飲んだ後の締めにはピッタリかと。

--------------------------------------------------
ランキング参加中です。ポチッと押してもらえたら嬉しいです!!


--------------------------------------------------

豊明市:麺達の「台湾ラーメン」

今日は仕事で豊明市へ。
外の仕事ですが、わりと涼しかったのでラーメン屋さんへ行くことにしました。
豊明で最近評判なのは華壱ですね。さっそく行ってみたら定休日・・・

で、近くの麺達にしました。
20060718204456.jpg


時間が遅かったため、特に待つということもありません。
メニューが新しくなってますね。
昔はカロリーのことなんて書いてなかったと思いますが、カロリーの低さをメニューの全面に出してます。
看板メニューの豚骨ラーメンは400kcal以下とのこと。
その他のメニューも軒並み400kcal台ですね。

注文したのは台湾ラーメン
(つい、辛いもの系を選んでしまいます。)
20060718204821.jpg


具は、ニラ、肉ミンチ、チャーシューと非常にシンプルです。
豚骨系ですので、ゴマがパラパラとふってあります。
ここに自分の好みで、テーブル上にある紅ショウガを入れます。
自分は、紅ショウガあまり好きでないので、最初に入ってないのは有難い。
麺は、九州ラーメン独特の極細ストレート麺。
(硬めでと言わなかったので、ちょっと柔らかかったです。)
スープは濃厚豚骨スープをベースに台湾ラーメン風に仕立てた感じですね。
よって、他のいわゆる台湾ラーメンとは異なり、台湾豚骨ラーメンと言うべきでしょうか。

人気店だけあって美味しいですね。
コクのあるスープが若干ピリッと辛く、細い麺に良く絡みます。
あっという間に麺がなくなります。
麺が少なめですね。スープの量も控えめ。
これなら、低カロリーも納得です。

って、濃い味のラーメンのわりにお腹にきません。
で替え玉150円を注文。今度は何も言わなかったけど固めです。
腰があって美味しい~
やはり極細麺は固めに限ります。
(追加のラーメンスープがポットに入れてあるので、追加しても冷めないところもグーです。)

全体的に満足の出来る一杯でした。

--------------------------------------------------
ランキング参加中です。ポチッと押してもらえたら嬉しいです!!


--------------------------------------------------

サイレントヒル(SILENT HILL)観てきました。

silenthill_teaserposter.jpg

サイレントヒル観てきました。
ゾンビ映画ではないんですが、かなりグロかったので・・・

ゲームの忠実な映画化とのことですが、ゲームはやってないので特に先入観無しで観ました。
で、結論は非常に面白い!!

とにかく出てくるクリーチャーがどれも訳分らず不条理で気持ち悪い。
特に後半出てくるナースは、ちょっと引きましたね。
(いくら母親でもあの大群に入っていく勇気はちょっとないでしょ。)
三角頭もスゴイですね。(三角頭の大剣はベルセルクを思い出しました。)
あんな風に大剣を目の前でブンブン振るわれたら怖いでしょうね~。

ラストもゲームと同様なんでしょうか。
少しバッドエンドで哀しい感じもします。
(ひょっとしてDVDで別エンディングでハッピーなのがあるかもしれませんね。)

これは、DVDが出たら買いですね(^^)

--------------------------------------------------
ランキング参加中です。ポチッと押してもらえたら嬉しいです!!


--------------------------------------------------

ジョージ・デューク「In A Mellow Tone」

In a Mellow Tone In a Mellow Tone
George Duke (2006/06/27)
BPM
この商品の詳細を見る


ジョージ・デュークの新譜です。
最近めっきり国内盤は発売されなくなりました。

ジョージが主に、ピアノを中心に弾いてます。
ソロあり、トリオあり、弾き語りあり。
しっとりとしててなかなかいい感じです。

曲目は
In A Mellow Tone
For All We Know
Never Will I Marry
Spring Is Here
Sweet Baby
Down The Road
So Many Stars
So I'll Pretend
Quiet Fire
Just Because
I Loves You Porgy

Sweet Babyがピアノ弾き語りで入ってます。
昔のファンは感涙物ですね。
録音は、もちろん優秀です。

--------------------------------------------------
ランキング参加中です。ポチッと押してもらえたら嬉しいです!!


--------------------------------------------------

大垣市:中村屋の「しお中華そば」

今日のお昼は中村屋へ。丁度1時過ぎくらいでしたが盛況です。
常に3組は待ちが出来てる状態でした。
店内を見回してみると、アベックと女同士、家族連れが多い。
嫌な予感がしつつも待つこと25分・・・
食べ終わった後喋ってる客、やたら食べるのが遅い女二人連れ。
勘弁して~

今日は、前回食べて美味しかったしお中華そばにしました。
トッピングは、海苔と玉子です。
20060717143106.jpg

具は鳥の胸肉、白髪ねぎ、穂先メンマ。黒こしょうがかかってます。
麺が前回食べたのに比べ細いような気が。
で、ゆで時間の加減なのか、若干柔らかめです。
(残念ながら今ひとつ腰がありません。)

スープも、前回に比べ魚介系のたれが強めで塩ならでは上品さが足りません。
繁盛店になって、カウンター内には4人も人がいて、若干仕事が雑になったような気がしないでもありません。

--------------------------------------------------
ランキング参加中です。ポチッと押してもらえたら嬉しいです!!


--------------------------------------------------

郡上市:重楽の「カレーベトコンラーメン」

ひと時の涼をとるために、大滝鍾乳洞へ行きました。
今日から始まる郡上踊りのために東海北陸自動車道は結構渋滞。
岐阜から1時間で行けるところが2時間かかりました。

で、せっかくなので郡上のラーメン屋さんということで、重楽へ行ってきました。
20060715194541.jpg


注文したのは「カレーベトコンラーメン」
20060715194629.jpg

ベトコンと言うわりには、ベトコンらしさは感じられません。
普通のカレーラーメンです。
スープが熱々のため、麺がかなり柔らかくなってます。
麺が良ければ普通のカレーラーメンとしてまずまずなんですが、
いかんせん柔らか過ぎ。中華料理屋さんのラーメンです。
(ニンニクは入っているもののカレーの味が強すぎて、入ってても入ってなくても味にそれほど違いはなさそうです。)

妻の食べた「ベトコンラーメン」
20060715195012.jpg

スープを飲みましたが、こちらの方が美味しいですね。
でも、麺がやっぱり柔らかい。

郡上のような水のきれいなところは、やっぱり蕎麦ですかね。

津島市:呵呵の「痛辛台湾」

仕事で海部の方に来たので呵呵に行きました。
丁度お昼に行きましたが、幸運にも待ちはありませんでした。

20060712205128.jpg


何度か来ておいしいことは分ってますが、新メニューがあったの痛辛台湾900円にしました。
カウンター越しにマスターの丁寧な仕事振りを観察。
やはり美味しい店は、違いますね。

痛辛台湾です。
20060712205138.jpg


これ、はっきり言って目茶目茶辛いです。
カレーハウスCOCO壱番屋の10辛カレーが平気で食べれる自分にとっても非常に辛いものでした。

しかし!
美味しい!!
麺は細めんながら、実に腰のある麺です。
劇辛スープに絡んで実にいい感じです。
台湾ラーメンなのに、タマネギが入ってます。
シャキシャキです。
タマネギの苦味がスープにしみ出して、アクセントとなってます。
水をどんどん飲みながら、汗を思いっきりかきながら、あっという間に食べました。満足満足!
(と言いながらも、スープは全部飲めませんでした・・・)

しかし、明日お尻の粘膜が痛いのは確定ですね。

38スケアの電線

20060713204041.jpg


中部電力の引込み線工事で、38スケアの電線がつきました。
写真ではよく分りませんが、妻が見たところ、他の家の引込み線より
かなり太いそうです。

PS AUDIOのpower portがつきました。



今日一日でオーディオ部屋がかなり進みました。
クロス貼り、ダウンライト工事(蛍光灯は音に良くないとのことで、照明は白熱球のダウンライトとスポットライトです。)、コンセント取り付け等・・・

ダウンライトとスポットライト用のレール
20060712215822.jpg


power port
20060712215403.jpg

名古屋市中区:ら・けいこの「肉入りらーめん」

名古屋出張でしたので、麺屋横丁でも行こうかと思いましたが、
久々に「ら・けいこ」に行ってきました。
濁流男ラーメンですね。
20060712205058.jpg

丁度お昼時に行きましたが、行列はありませんでした。
すんなり座れましたが、その後客がパラパラとやってきます。
注文したのは肉入りです。(サービス期間に付き、生卵1個がただでトッピングできます。)

20060712205109.jpg

出てきたのはこれです。(写真がボケてますね・・・)
すごいボリュームです。

具はモヤシ、キャベツ、チャーシュー、海苔。(あと、刻みにんにく)
麺は極太です。
具が多すぎて麺もスープも見えません。

とにかく麺が特徴的です。
まるで、味噌煮込みうどんの麺のようです。
とにかく太くて腰があります。
スープは滅茶苦茶濃いです。さすが男麺ですね。
岐阜ではめんりゅうが近いかと思いますが、濃さと油の多さでら・けいこが上回ってます。
とにかく、好き嫌いの分かれるスープですね。
自分は大好きですが。

濃い味ながら、野菜類がそれを補ってくれます。
モヤシはシャキシャキです。
キャベツも濃いスープと一緒に食べると実においしい。
それから、厚さが1センチはあろうかというチャーシュー。

これで600円ですからね。栄のラーメン屋と考えると激安ですよね。
実にリーズナブルで納得のいく一杯でした。

オーディオ専用部屋建設日記⑩

あと3週間ほどで引渡しです。
本日はアース工事が行われました。
と言っても、アース棒を刺すだけの簡単な工事です。
3m打ち込んだところで接地抵抗16Ωとのこと。
これ以上の工事は、数Ω下げるのにどれくらいのお金がかかるかわからない領域に入ってきます。

うーん。できたら、一ケタいきたかったんですが・・・

電気屋さん曰く、これでも普通よりはかなりいいですよ。とのこと。

いろいろお金もかかりますので、アース工事はこれで我慢ですね。
まあ、予想よりは良かったのでまあ仕方ないかと。
20060711220951.jpg

岐阜市:則武のぴり辛ラーメンSHIGE「ぴり辛ラーメンの劇辛」

今日のお昼はSHIGEへ。2度目の来店です。
ブログを書き始める前なので結構久しぶりです。
看板メニューのぴり辛ラーメンは少しバージョンアップしたとのこと。
20060709180839.jpg


13:00に到着。先客は3組でうち1組は食べてました。
注文したのはぴり辛ラーメンの劇辛です。
妻は通常のぴり辛ラーメンです。
息子用に限定数ありの醤油ラーメン390円も注文しました。

待つこと25分・・・
その間にも結構お客さんはやってきます。
ちょっと仕事が丁寧すぎて時間がかかってるようです。

ぴり辛ラーメン
20060709180819.jpg

醤油ラーメン
20060709180830.jpg


ぴり辛ラーメンは、通常で本当にぴり辛なので、辛いもの好きは劇辛をお勧めします。かなり辛くなります。

具は、刻みニラ、肉ミンチ、モヤシ、スライスニンニク。
麺は独特の太麺です。
スープはかなり濃厚で坦々麺風でもあり、味噌ラーメン風でもあり特徴的です。
スープの量が以前より増量しているようです。
シャキシャキのモヤシが結構たくさん入ってます。

太麺とスープのコンビネーションはバッチリ。
麺がお手軽な感じでなく食べ応えも申し分ありません。
モヤシのあわせて食べると実に美味しいです。

結論として非常に美味しい。
しかし、提供時間が長い点、メニューが少ないので、連食に近いうちに行こうという風な気がおきない点が今後の課題でしょうか。

あと、醤油ラーメンは普通ですね。

岐阜市:三笠町のとんたんらーめん「味噌豚骨ラーメン」+チーズ

昨日は飲み会だったので、今日は胃に優しい味噌ラーメンを!

という事で、行ったのは「とんたんらーめん」です。
20060708200642.jpg

お昼時に行ったのにお客ゼロ。
ちょっと心配でしたが、後から2組やって来ました。

店員さんも店主も愛想がよく好印象です。
注文したのは味噌豚骨ラーメン。
トッピングにチーズです。
土曜日でもランチサービスありというのもありがたいですね。
ご飯が無料で付きます。(おかわりも自由とのこと)
150円プラスで一品サービスされます。
選んだのはから揚げです。
20060708200610.jpg

3個の唐揚げとキャベツです。
唐揚げは結構ジューシーで美味しい。
キャベツもサッパリしたドレッシングでなかなかなものです。

味噌豚骨ラーメン+チーズ
20060708200623.jpg

チーズはピザとかに使うとろけるタイプですね。
スープに溶かしてみると、濃厚味噌スープにチーズのほのかな香りが。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、モヤシです。
モヤシはシャキシャキしてます。
麺は、ちじれタイプの中細麺でしょうか。
まあまあ腰があります。

で、全体の印象ですがまあ普通に美味しいってとこでしょうか。
もうひとつインパクトが欲しいですね。

妻が食べたのは醤油豚骨ラーメン
20060708200633.jpg

こちらも普通に美味しいとのことです。
メンマが業務用でショボイと文句言っとりました。

まあ、非常にお安いのと店員の対応のよさはいいですね。

大口町:しな喜の「台湾ラーメン」

今日は仕事で大口町へ。
このへんは有名なラーメン屋さんはありません・・・

通りがかりのしな喜へ入りました。
20060705205809.jpg

尾張地区でチェーン展開しているお店です。
注文したのは、台湾ラーメンと小ライス。
20060705205819.jpg

辛さは弱めです。
具はシャキシャキのモヤシと肉ミンチ、その上に刻みねぎが乗ってます。ミンチは少なめですね。
スープと麺は普通です。
それ以上の表現は出来ません。

まあ、可もなく不可もなく。お昼にお腹をふくらまかせるにはピッタリですね。値段もこのボリュームで630円です。
小ライスも茶碗大盛り1杯はあります。

岐阜市:河渡の新京「国士無双ラーメン」

今日は河渡橋下の新京へ。
20060702183404.jpg

いつもならベトコンラーメンを食べるところですが、前にも紹介したので今回は「国士無双ラーメン」にしました。
20060702183413.jpg


ベトコンラーメンの具にプラスして白菜と竹の子の薄切りが加わってます。あと、鷹の爪の2つに切ったものが入ってます。
基本的にはベトコンラーメンの味です。
鷹の爪が使ってあるけど、辛さはそれほどでもありません。
あえて、こちらを選ばなくてもベトコンラーメンで十分ですね。

香楽とかに比べるとスープのコクも麺も劣ります。
値段が安いのはいいんですが。

岐南町:めんりゅう三宅の「醤油らーめん」+味付け玉子

本日は岐南町にあるめんりゅうへ。
鵜沼のめんりゅうは店が汚いのであまり行きたくないんですがこちらはOKです。

20060701175640.jpg


結構繁盛してます。
満席でしばし待たされました。

注文したのは醤油ラーメンに味付け玉子のトッピングです。
20060701175622.jpg


見たとおり最近珍しい背脂チャッチャッ系です。
醤油スープは非常に濃厚です。
めちゃくちゃ濃い味です。色がかなり黒く、麺まで色がついてるかのようです。
でも、決して悪くはありません。
麺も太めでしっかりと濃い味のスープと絡みます。
チャーシューも煮込んであるようで、醤油味が強くついています。
玉子も濃い汁につけてあるようで、色がついてます。
もちろんこれも濃い味。

店員のお兄ちゃんも元気がよくキビキビしてます。
全体的に好感の持てる店です。
味の濃いラーメンがお好きな人にお勧めですね。
プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
