

蒙古タンメン中本新宿店の「蒙古タンメン」

週末に茨城県へ出張しましたので、ついでにオーディオショップ巡りとCD探しに新宿へ。
蒙古タンメン新宿についでに行ってきました。
東京に来たときは必ず行きます。このラーメン屋。

土曜日のお昼時でしたので、当然店外まで行列が出来てましたが、30分待ちました。
SBSH00460000.jpg


味噌タンメンに辛い麻婆豆腐が乗っています。
ちょっと珍しいタイプのラーメンです。
ゆでキャベツがタップリと入ってます。野菜の甘みがスープに染み出てますね。
辛さはそこそこ。でも、食べ終わる頃には結構汗だくになってたりします。

岐阜にも是非できて欲しいタイプのラーメン屋です。



21番の「チャーハン」

お昼ごはんが2時を過ぎてしまったので、美味しいラーメン屋さんはやってません。
ということで、岐阜大学近くの21番へ行きました。

ここの売りはなんと言っても価格とボリュームです。
高校、大学時代にもよく行きましたが、食べるのはいつもこれです。

チャーハン451円
CIMG2518.jpg


通常の2人前はありますね。
チャーハン大にすると3人前になります。
大学生のとき一度食べたことがありますが、腹がふくれ過ぎて胸悪くなった憶えがあります。

味はとびっきり美味しいわけでもなくまずいわけでもなく。
パラっとしてなくてベタっとした感じ。

でも安いので許しましょう。

--------------------------------------------------
ランキング参加中です。ポチッと押してもらえたら嬉しいです!!


--------------------------------------------------

テンプラカレーそばin茨城

愛知、岐阜では考えられません。
茨城県で食べた「テンプラカレーそば」
やはり関東地方は蕎麦屋さんが多いようですが、こんなメニューは
見たことがありません・・・・

V9050001_0.jpg



V9050002.jpg


味はまあまあ美味しかったです。

「マジックスパイス」のレトルト品

ヲタキッシュさんのお勧めの「マジックスパイス」

http://okapon2005.blog27.fc2.com/

のレトルト品をお昼に食べました。
ヲタキッシュさんのお勧めはほんものですが・・・
(雨が降ってたので、近くのスーパーに買出しに行ったらたまたま見つけました。)

レトルト品なので、味は多分本物とは大きく違うんでしょうが、結構美味しかったです。

もちろんスパイスは全投入。辛口にしました。
結構辛くなりました。(ココ壱番屋の5辛くらいはあるでしょう。)
06-05-16_12-20.jpg

大垣祭りのB級グルメ

大垣祭りに行ってきました。
毎日ラーメンじゃ嫌だとの息子のリクエストです。

昨日雨だったこともあり今日はすごい人出でした。
大垣祭りの特徴はとにかく出店が多いことです。
ずら~っと並びます。
CIMG1352.jpg


食べたのは、牛串焼き500円、唐揚げ500円、きゃべつ焼き500円、ジャンボたこ焼き500円です。
もちろんビールはコンビニであらかじめ買って持ち込みです。

CIMG1365.jpg

CIMG1368.jpg

CIMG1369.jpg


毎年同じ場所に出てる手相占いの店。

CIMG1370.jpg

なぜか繁盛してます。

息子は、300円でヤドカリすくいをやって大喜びでした。

ホワイト餃子

岐阜にはラーメン以外にも美味しいものがたくさんあります。

まずはホワイト餃子。
これは、岐阜に限ったものではありませんが、岐阜県民で知らない人もいるかと思いますので紹介します。
愛知県では、名古屋市の黄金陸橋の下がかなり有名なホワイト餃子。
岐阜には、千手堂病院のすぐ近くにあります。
焼いたものをテイクアウトも、食べることも出来るようですが、メインはお持ち帰りの冷凍生餃子です。
店に入ると、パートのオバちゃん達がせっせと餃子を作ってます。
(この間ちょうどお昼くらいに買いに行ったら、オバちゃんたちのまかないも餃子でした。)

普通の餃子とちょっと違い油を八分目まで入れ、揚げる感じなので皮はカリカリの歯ざわりです。
(・・・が、我が家ではヘルシーに油は控えめで作ります)
皮が厚くボリュームたっぷりで、主食になります。
タレは別売りですが、これも非常に美味しいです。
安くて美味しいので、買いに来るお客さんはひっきりなし。

ビールに実に合います。

【ホワイト餃子】
http://www.white-gyouza.co.jp/
20060510223012.jpg

20060510223030.jpg

田毎の味噌煮込みうどん

二日酔いの翌日は田毎の「味噌煮込みうどん」と決めています。
荒れた胃壁に味噌が優しい。

味噌煮込みといえば「山本屋」が有名ですが、ちと値段が張るのであまり行きません。
田毎の「味噌煮込みうどん」は735円とまずまずの良心的な価格設定です。

熱々で沸騰した状態で出てきます。
麺も手打ちなので太い部分と細い部分があったりしてますが、腰が非常に強い!
熱々の汁はかなり濃い目のコッテリ系です。
具は、あげ・ねぎ・玉子・かまぼこ・牛蒡のササガキ。余計なものは入れないのがいい!
(特に苦手なシイタケが入ってないのがgood!!)

大きめの壷に入っている一味をたっぷりかけて、あっという間に完食しました。
CIMG0687.jpg

CIMG0688.jpg

プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
