

岐阜市:ドラゴンジャッキーの「地獄の激辛鶏担々麺」

今日のお昼はドラゴンジャッキーへ。担々麺が売りの店なので、店内は胡麻の香りとスパイシーな雰囲気が漂ってます。

前回、汁なし担々麺を頂いたので、今回頂いたのは、「地獄の激辛鶏担々麺」

見るからに辛そうなビジュアル。
具はカイワレ、モヤシ、ネギ、鶏団子、肉ミンチ、タマネギ、半玉子。麺は汁なしと異なり中太の黄色い縮れ麺。この麺は腰がしっかりあって、スープがしっかりとからみます。スープは王道の担々麺のそれ。若干胡麻が強い感じ。唐辛子が五本ほど入っており、食べ進むほどに辛さが増してきます。CoCo壱番屋のカレーで言うと5辛~7辛程度。ほどほどの辛さですが、汗だくで頂きました。ご馳走さまでした。

岐阜市長良:味やの「青にんらーめん」

長良に用事があったので、久しぶりに味やへ。岐阜で塩らーめんと言えばここ!という感じのお店です。めちゃ愛想がよくて、相変わらず店長の笑顔が眩しい。

頂いたのは「青にんらーめん」

塩らーめんに炒めニンニクとチンゲンサイが入っています。透き通った塩スープはあっさりとした塩加減。
麺は極細ストレートでツルツルと入って行きます。具は、チンゲンサイ、炒めニンニク、モヤシ、ネギ、チャーシュー。野菜のシャキシャキ感がそれぞれ異なり、楽しめます。チャーシューはホロホロと柔らかいタイプ。こちらも好み。量的には若干物足りないものの650円は良心的、土日でもランチサービスでご飯が50円で付くので、700円で満腹になります。遠いので年に一回くらいしか行けませんが大満足の一杯でした。ご馳走さまでした。

各務原市:よなやの「塩らーめん」

今日はムツゴロウさんの講演会を聞くために、各務原へ。久しぶりによなやへ行きました。前回訪問は数年前、店が狭く、オペレーションもイマイチでやたら待たされる事から敬遠していました。今回、店舗を改装して、広くなったとのことで久しぶりの来訪。

12時に行きましたが、外待ちは一組、直ぐに店に案内してもらえました。

頂いたのは「塩らーめん」。こちらの塩らーめんは淡麗系の透明なものではなく、魚介がしっかり効いた味のはっきりしたタイプ。具はシンプルにチャーシュー、煮卵、メンマ、ネギ。麺は自家製のツルツルシコシコした歯触りの中太。
スープが熱々で身体が温まります。具のチャーシューは自分の好みのホロホロと崩れるタイプ。煮卵も黄身のトローリがバッチリ。改装前と味は変わっていません。席が増えて、オペレーションも改善。
ご馳走さまでした。

岐阜市:天津の「豚肉細切りあんかけラーメン」

今日のお昼は岐阜市の天津へ。昔からある老舗の中華料理屋。食べるのは定番の「豚肉細切りあんかけラーメン」
昔からこればっかり食べてます。

具は、タマネギ、ニンジン、タケノコ、ピーマン、キクラゲ、豚肉。全て細切り。
これらをジャージャー炒めたのをラーメンに乗せ、餡がかけてある感じ。
餡が熱々で身体が温まります。麺は残念ながら普通に柔らかめの中華麺。でも、昔ながらの味です。時々食べたくなる、そんなラーメンです。
ご馳走さまでした。

岐阜市:むねちゃんらーめんの「スタミナらーめん(激辛)」

岐阜県内でチェーン展開しているむねちゃんらーめん。大福店が最近オープンしたので久しぶりに行ってみました。

頂いたのは勿論定番のスタミナらーめん。具はニラ、タマネギ、豚肉、モヤシ、ニンニク。これらを甘辛いあんかけ風スープで絡めて麺に乗せてあるかんじ。辛さは激辛で程よい辛さ。熱々のスープと辛さで身体が温まります。ニンニクはホクホクで全て食べ尽くし。麺は若干柔らかいストレート麺。スープのトロミとよく合います。昔から変わらない味。ご馳走さまでした。

岐阜市:たか嘉の「塩らーめん」

オープンした時に一回行って以来の久々の訪問。普通な感じの印象しかなかったので、岐阜駅に用事がなかったら来なかったかも。

頂いたのは「塩らーめん」、土曜日の昼でもライスがサービスに付きます。値段はこれで650円となかなかリーズナブル。
ビジュアル通りアッサリ系の塩らーめん。優しい味わいのスープ。具は海老、イカ、チャーシュー、キクラゲ、半玉子。麺は細ストレート、若干ヤワ目。岐阜駅近くの立地でこの値段でこれだけのらーめんが食べれるなら充分頑張ってる印象。家族でやっているようで、アットホームな感じも良し。
ごちそうさまでした。

岐阜市:台湾ラーメン大吉の「台湾ラーメン一辛」

台湾ラーメンが売りの人気店。12時オープンなので、10分前に行くとすでに行列。何とか第一陣で入店。

950円と強気の値段設定ながらとにかく繁盛している。
頂いたのは「台湾ラーメン一辛」一辛にすると50円UPで大台に。二辛、ハイ辛と更に上があるが、ハイ辛は一度頼んで完食できなかった代物。二辛でもかなり辛いので一辛で。

昔とビジュアル的に変わったようで、肉ミンチがまん丸。
麺の下に隠れているモヤシと麺の上に乗っている肉ミンチをガーっとかき混ぜて頂きます。相変わらず辛い!実はこの段階ではそんなに美味しく感じません。ニンニクと生卵を投入して、本来の味。生卵のまろやかさが加わって美味いスープに。麺は平打ち太縮れ麺。汗だくになりながら頂きました。
ご馳走さまでした。

岐阜市:博多のじゃっきー「博多の豚骨ラーメン(赤)」

お昼ご飯は博多のじゃっきーへ。子供が細い麺で豚骨スープ好きなのでリクエスト。

頂いたのは「博多の豚骨ラーメン(赤)」前回のまぜそばはイマイチだったので、通常メニューから選択。
見た目は白に一味唐辛子が降ってあるだけに見えるが、スープの中に辛味味噌が埋まってます。ガーッと混ぜると、全体が赤色のビジュアルに。

具は定番のキクラゲ、ネギ、チャーシュー。麺も定番の極細ストレート。まあ普通なライトトンコツ系の感じですが650円と考えればまずまずですね。
ご馳走さまでした。

瑞穂市:大勝の「味噌ベトコンラーメン」

今日のお昼は穂積の大勝へ。ガッツリ二郎系からベトコン主体に代わったお店。

頂いたのは味噌ベトコンラーメン。クーポン利用で340円です。

前回は醤油ベトコンを頂いて好印象でした。
具は、基本醤油と変わらずモヤシ、ニラ、ニンニク、チャーシュー。スープが違うだけのの模様。味噌ベトコンと言うと、肉ミンチが入っていることが多いが、こちらは違います。
スープはあまり味噌っぽさを感じさせず、味噌少なめの味噌汁をイメージさせます。麺は、細めのストレートですがわりとコシのあるタイプ。
定価680円と考えればまずまずですね。
土日でもお昼はライスサービスなのでコストパフォーマンスは高いと思います。ご馳走さまでした。

大垣市:新羽亭の「らーめん朱(3辛)」

今日のお昼は大垣市の新羽亭へ。とんこつらーめんのお店。今回三回目の訪問。らーめん白、つけ麺と頂いたので、今日は辛い系の「らーめん朱(700円)を頂きました。

土鍋で提供されるのが珍しい。具は、チャーシュー、半熟玉子、ネギにキャベツの千切り。キャベツは珍しい。
スープは相当濃度の高いトンコツスープ。ドロ系とはいかないまでも、かなりコッテリ。辛さは三辛でも程よい程度の辛さ。麺はこの手の定番の細ストレート。特に硬さは聞かれないし、指定できるとも書いていない。少し柔らかめなので、指定できるとありがたい。

とにかくスープの濃度が気になる一杯。ライトトンコツに慣れた身には厳しい。喉からからになります。ご馳走さまでした。

岐阜市尻毛:ベトコンラーメン香楽の「ベトコンラーメン醤油(太麺)」

この間テレビで紹介されたから激混みです(伊藤英明やら佐藤隆太とかのサイン色紙あり。)25年以上前から食べている身としてはこれ以上混んで欲しくない…

食べたのは定番のベトコン醤油の太麺仕様(900円)


ここは店主一人で全てのメニューを作るという手際の良さ。ベトコンも5杯くらいまとめて作るので辛さとかに若干のバラツキが出るのはご愛嬌。今日は辛めでしたが、相変わらず美味い!辛い中にもコクのあるスープ、しっかりしたコシの太縮れ麺との相性も良し。もやしのシャキシャキ感に、ゴロゴロ入っている潰したニンニク。言うことなし。
ご馳走さまでした。

瑞穂市:サッポロラーメン21番穂積店の「チャーハンセット」

行ったことなく気になってた21番の穂積店。外観とは裏腹に非常に綺麗な店内。掃除がゆきとどいている模様。

700円のチャーハンセットは21番ラーメン(400円)とチャーハンのセットです。

らーめんはどこかのフードコート辺りで普通に食べれる感じのビジュアル。で、食べた感じも普通に美味しいという感想。麺は細いが結構コシがあり悪くない。チャーハンは岐阜大近くの21番ほどの盛りの良さは感じず。でも、この二品で700円という事を考えるとまずまずです。

岐阜市折立:サッボロラーメン21番「塩らーめん」

大学時代によく通った21番。相変わらずの人気店です。家族で来た場合は、とりあえずビール!


ここは、学生御用達なので、ボリュームが売りです。

食べたのは塩らーめん(550円)

野菜たっぷりでヘルシー。味はいたって普通。で、美味しい。麺量は若干少なめですが550円なら納得。

学生時代お世話になったチャーハン中(500円)は相変わらずの盛りの良さ。

家族で分けて食べるのにピッタリ。

ご馳走さまでした。

岐阜県瑞穂市:大勝らーめんの「しょうゆベトコンらーめん」

ガッツリ系だった大勝らーめんがリニューアルオープンとのことで、行って来ました。咲楽クーポンで半額。
クーポンの力か13:30にもかかわらず満席。


ガッツリ系から、ベトコンが売りの店に変えたようです。味噌としょうゆのベトコン以外には、普通のしょうゆ、味噌、つけ麺もあります。


頂いたのはしょうゆベトコンらーめん680円→340円です。

薄いチャーシューと背脂が浮いているのが珍しいですが、その他は至ってオーソドックスなベトコン。スープは少し塩っぱいが、許容範囲。チャーシューは口に入れるとほぐれるタイプで結構好み。自分的には新京とかより美味しいですね。麺がもう少し太くて腰があればバッチリです。

ご馳走さまでした。

岐阜県大垣市:麺味の「五目ラーメン」

子供を連れて大垣コロナへ。中村屋に行こうと思ったが、このクソ暑いのに行列ができていて、早々に断念。店主が代わって味か落ちたけど、相変わらず人気店です。

で、コロナ近くの麺味へ。ここは、昔からあるラーメン屋と言うよりファミリー中華に近いお店。

頼んだのは五目ラーメン

具沢山です。ハム、卵、タケノコ、白菜、キクラゲ、エビなどなど、スープは塩ベースですが、結構塩辛い感じ。
麺は至って普通の業務用です。

まあ普通に美味しく頂きました。
店は常に満員の人気店ですね。

岐阜市北方町:20代目哲麺の「台湾混ぜそば」

時々食べたくなる豚骨ラーメン。家から近くの哲麺に来ました。8月いっぱいで休業とのこと。値段も安いので少し残念。早いとこ再開できるといいのですが…

豚骨ラーメン食べに来たのに、券売機には見慣れないまぜそばがあったのでついそちらに。
台湾まぜそば680円


玉ねぎのみじん切り、長ネギ、モヤシ、メンマ、肉ミンチと具はまぜそばの王道な感じ。さらに、別皿で卵黄取り分けができるように取り分け機と卵とすりおろしニンニク。
ニンニクは当然大量に投入。

お?!
予想外に美味しい。と言っては失礼だが、結構レベル高いです。タレのしっかりとした味と程よい歯ごたえの太麺。野菜類はシャキシャキです。これで680円は文句なし。ご馳走さまでした。早く再開することを祈ってます。

岐阜市:ドラゴンジャッキーの「炎のちょい辛鳥担々麺」

前回汁なし担々麺がイマイチだったので、普通の担々麺を食べにドラゴンジャッキーへ。

まずは、ビール!暑い時の昼ビールは最高です。

前回の汁なしは激辛にしたら、あまりの辛さに完食できなかったので、今回はちょい辛に。

激辛と比べると辛さはかなり控えめ。卓上の山椒を投入して、辛さ増強。汁なしのネガティブな印象と比べると、普通に美味しい担々麺です。細縮れ麺は、黄色くて腰が強く歯ごたえ良し。具に、とり団子が入ってるのが嬉しい。鶏を売りにしてますが、濃い担々麺では、あまり鶏を感じないかな~。

しかし、ビール、ラーメン、餃子の順番はなんとかして欲しい…

岐阜県岐阜市:昇神の「重厚カレー担々」

すごい久しぶりに昇神へ。一年以上行ってませんでした。実はキクラゲが苦手なもので…。
そう言えば、まぜそば系が美味しかった記憶があったので、再訪したのですが、今はやっておらず。
仕方なく、新しいメニューのカレー担々に。

ビジュアル的にはまずまず美味しそう。まずはスープからとレンゲですくってみると、すごいドロ系です。前からこうだったかな?とにかくスゴイ粘度。中太麺がおもいっきりスープを持ち上げます。シャキシャキしたしらがネギと麺を一緒にかき込むと正にウマーな感じです。卵黄を潰して、そこから麺をすすると実にまろやか。今回中辛にしましたが、これなら激辛でもいけそう。満足の一杯、ご馳走さまでした。

岐阜県関市:爆王の「肉盛り麻辣麺の野菜増し」

暑い日はやはり辛いものがたべたくなり、関市の爆王へ。

肉盛り麻辣麺の野菜増し



野菜増し100円にしたらシャキシャキのモヤシが増量された模様。肉厚の炙りチャーシューはかなり硬いがしっかりとした味。嫌いではないが好みが別れるところ。中太の縮れ麺は腰があり美味いがスープの跳ねが激しく、服に飛ぶので要注意。スープは思ったほど辛くなくいが、食べ進めるうちに汗ダクに。卓上のおろしニンニクを大量に投入して、完食。ご馳走さまでした。

岐阜市鏡島:博多のじゃっきー「ガチ豚!博多のまぜそば」

三店舗目となるじゃっきーが家からわりと近くにオープンしたので行ってきました。

とりあえず瓶ビール!グラスも冷やしてあってキリキリです


さらに、餃子を注文。ちょっと変わったモッチリ皮の餃子は中から肉汁が出てきて美味しい!コチュジャンを付けてから、餃子のタレで頂くのも他とは違った感じです。

ガチ豚!博多のまぜそば


背脂と濃厚ダレで仕上げた一杯。博多らしさを出すために、キクラゲと辛子高菜がオンされてます。麺は、じゃっきーに共通の極太麺。自分は正直ヌルっとした麺の歯ごたえが余り好みでなし。
辛子高菜やキクラゲもあまり存在感なく、まぜそばとしては、ごく普通の一品です。800円なら他の店でまぜそば食うな~。
NEXT≫
プロフィール

亀之介

亀之介
【使用機材】
ESOTERIC SA-60
JEFF ROWLAND SYNERGY
JEFF ROWLAND MODEL 1.1
DALI HELICON400-mk2

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
☆全記事数☆
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログジャンキー
